科学的ヒルクライムトレーニング

ちょっと難しいけど非常に勉強になりました

ちゃんと自転車のトレーニングをやってみよう!と思って最初に買った本です。
雑誌”バイシクルクラブ”の企画で編集者が乗鞍で1時間を切るまでの過程を詳しくまとめた内容です
自転車を始めてヒルクライムが面白くなりだした頃(ヤビツに通い始めた頃)に買ったので随分古い本ですが、乳酸の溜まるメカニズムや乳酸の溜まらない走り方、さらにその練習方法まで実験結果を元に解り易く書いてあるので、今でも実用的な本だと思います。
一般にはあまり馴染みない専門用語(VO2MAXFTPなど)の説明もありますのでロードの初心者でも十分理解できるし、これによってカナリ頭デッカチにはなりますが、色々な疑問はスッキリすると思います。
またトップクライマー自らが自分の走り方を解説してくれた記事もあるので、今でも傍らから手放せない重要な本です。

ブログランキングに参加しています
よろしければ下記をクリックして頂けると今後の励みになりますのでよろしくお願いいたします

自転車グッズランキング


amazon

パパライダーのための科学的ヒルクライムトレーニング (エイムック 2370)

新品価格
¥972から
(2015/12/6 13:00時点)

    科学的ヒルクライムトレーニング” に対して2件のコメントがあります。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください