ヒルクライムトレーニングの極意

やっている人ならわかるインナーフィーリングがあります

56歳にして未だトップクラスの実力を持つ現役のヒルクライマーの練習方法や、レースとの向き合い方、機材の軽量化や日ごろのモチベーションの維持の仕方などを、親しみ易い表現で面白く説明してくれています。
肝心の極意についてもいろいろあって、呼吸法やカラダのコンディションに耳を傾けることなど、非常に参考になる内容です。

特に自分にとって有効だったのは上半身の使い方の解説で、貴重なインナーフィーリングをメインに語ってくれているのですが、主観的でシンプルな表現だけなので、最初読んだ時は分かり難いなぁ〜っという印象でした。
しかし、その後『自転車の教科書』やチャリダーのDr.竹谷の記事を読んで、実践してみた時に、ピンと来ました。
もしかしたら村山さんはこの感覚を教えてくれてるんじゃないかと
そうと理解すると、自分の中でこの本は『自転車の教科書』を実践した時に感じるインナーフィーリングの解説書のようにな位置付けになりました。
なので、もしこの本を読んでもしっくりこない場合は、先に紹介した『自転車の教科書』も読んでみてください。
コレかな…なんてと気づけると思います。
少なくとも私はすごくシックリきました

ブログランキングに参加しています
よろしければ下記をクリックして頂けると今後の励みになりますのでよろしくお願いいたします

自転車グッズランキング


 

Amazonはこちら

ヒルクライムトレーニングの極意

新品価格
¥1,728から
(2015/12/6 12:27時点)

楽天はこちら

ヒルクライムトレーニングの極意 [ 村山利男 ]

価格:1,728円
(2016/2/24 22:56時点)
感想(2件)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください