激坂紹介 葉山教会




怖いもの好きな人にオススメします!

スタート地点 この状態でも階段的な斜度がわかると思います

スタート地点
この状態でも階段的な斜度がわかると思います
でも最大勾配は右に曲がった先にあります。

これまで登った坂の中で最強クラスの激坂を紹介します。


距離は約235mと短いのですが、平均勾配16.2%、最大勾配は29%と言われていますが、ルートラボを細かく見ると60%とありました!(スタートから84m地点から100m地点の間)
この10数メートル区間はゲレンデで言うところの斜度30度超の斜面に相当します。
普通に立つことも簡単ではない非日常的な世界がそこにあります。
クリートをキャッチするために道幅をつかって僅かな助走をつけスタートしても、その勢いは10mも続きません。
失速したら、そこでおしまいです。
なお足をつく際、体勢を崩すと即転倒につながるのでが、特に注意が必要です。
(30度のゲレンデで転倒した場合を想像してください。下まで滑落してもなんら不思議ではありませんよね)

勾配を解りやすく(?)するため、馴染みのスキー場のゲレンデと比較してみました

 

激坂に挑むメンバー達
BGMはもちろんEye of the Tigerでお願います

インプレッション

激坂好きというより怖いモノ好きの人にオススメのコースですね。
ちなみにこの教会はテレビでも度々取りあえげられているのでご存知の方も多いと思いますが、登り切ると教会から認定証が頂けるんです。
登頂に成功したら礼拝堂横のインターホンから声をかけてみて下さい。

ご理解のある神様にお褒め頂き、大変光栄であります。

この景色を見れるのは選ばれし者のみ!
頑張れ!

注意点

・当然、インナーローのダンシングですが、重心位置に気をつけないと簡単に後輪スリップやウィリーします。
なので路面が濡れている時はやめた方がいいです。ちなみにギヤ比は34×27Tよりローギヤードをお勧めします。
(私は34×25Tでは登れませんでした
・当然、頂上には教会があるのでクルマの往き来がありますからちゃんと前を見て走る事が重要です
・日曜の午前中は礼拝がありクルマの往き来が多いため避けた方いいです

ブログランキングに参加しています
よろしければ下記をクリックして頂けると今後の励みになりますのでよろしくお願いいたします

サイクリングランキング


コース図

投稿者プロフィール

44kz(ししかず)
44kz(ししかず)
自転車に乗ることで日々の活力を回生させている壮年ライダーです。
エントリーアルミのTCRにパーツを交換しながら乗っています。
このブログでは実際に使ったアイテム&走ったコースの紹介をメインに綴っていきます。
Team SUMIT&神奈川ランチライド会会員

激坂紹介 葉山教会” に対して2件のコメントがあります。

  1. ひーぼ より:

    高知に平均勾配17.2%最大勾配29%
    距離300mの津波避難所に向かう白菊という激坂があります。
    34×28前傾ダンシングでやっとでした。

    1. Yoichi より:

      映像探して見ました
      勾配もきついけど長いですね(°▽°)
      でも、ゴール地点の景色は素敵だと思います
      葉山教会は景色はあまりいいところはありめせんが、認定書を頂けるところが好きです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

コース紹介

次の記事

湘南平