サイクリングにおすすめのランチの紹介 2018#3 熱海編

明け方の気温が氷点下になることも珍しくない時期ですが、熱海では桜祭りが始まりました。
桜の開花はスキーヤーにとってはあまり嬉しくないニュースかも知れませんが、サイクリストにとっては待ち遠しいニュースですよね。
そんな熱海にはゲーム桃太郎電鉄にも出てくる有名なお店があり、ボリュームたっぷりの名物丼(旧 王様丼)があると聞きました。
そうとなったら、ジッとしている理由がありません
(もちろん今回も、サミットグルメ部長のチョーさん情報だから安心でした)
という事で、今回は知る人ぞ知る 名物丼を頂いて来ました

lunch itta/ランチイッタ 名物丼

お店は湯河原と熱海の境界にあるのですが今回のサイクリングは熱海の桜の下見を兼ねていたので、まず熱海に行って(≒お腹を空かすために距離を稼いで)11時くらいにお店に到着。
桜の話は後にして、早速ランチの話をします。
お店にはもちろんメニューはありますが、腹も減っているし既に決めていたのでお目当ての名物丼と評判のデザート、クリープブリュレを即注文。
しばし、ここまでの苦労話(寒かった〜、とか桜少な〜とか、へんな運転のクルマの悪口とか)をしていると…

来ました!

名物丼

どんぶりの顔ともいうべきチャーシューと、サブだけど主役級の実力をもつ塩カルビ。
そしてGood lookingを演出する半熟たまご
さらに味のメリハリをつける事を担うナムルとキャベツ
肉チームと野菜チームが中央のたまごを挟んで対局に配置するという鉄壁の布陣!

ま、眩しい…

なんとフォトジェニックなどんぶりなんでしょう!

この鉄壁の布陣に挑むのには何処から行くべきか?ちょっと悩みましたが、ここは正面突破!
チャーシューから行きました。

名物丼。桃太郎電鉄には”王様丼”として登場しました
何故改名したのかは…どうでもいいんじゃないですか、そんなことは

乗っているは半熟卵を中心にチャーシュー、塩カルビ、ナムル、キャベツが周りを固めています

頂きました!

旨い、旨い、旨旨!!
甘辛のタレで煮込み、程よい厚さでカットされたチャーシューはこれだけでご飯が食べ終えてしまえるポテンシャルを持っていますが、
脂身のしつこさがないので他のキャストとのコラボレーションを楽しむべきでしょう。
塩カルビも同様です。これもコイツに集中したらご飯が足りなくなりますので、ご注意を。
食べ出したらアッという間に完食です

デザートはクリームブリュレ

もう一つの人気メニューのクリームブリュレもお店に来る前から決めていました。
目の前で最後の仕上げをしてくれるパフォーマンスも気分を盛り上げてくれます。

クリームブリュレ
バーナーで仕上げた後、1分くらい冷ましてから頂きます。
1分間の砂時計も一緒に運ばれてきます

頂きます!

固まったカラメルのパリパリの食感がいい!
中のカスタードは甘さ控えめです。そのままでも十分美味しいのですが、マスターのおススメは自家製みかんジャムをトッピングすること、とのこと。
そもそもこのお店はみかん倉庫を改修したそうで、みかんには自信があるんだそうです。
無農薬のみかんジャムの酸味とブリュレのカスタードは確かに合います!、私はジャム乗せの方が好きですね

敢えて果肉を残し触感が楽しめるジャムです

お店の様子

料理のイメージとはちょっと違うかも知れませんがみかん倉庫を改装したというお店の外観は純和風です
ちなみに旧店名は 食事処 山ごや だったそうです

お店は山と川に囲まれた自然豊かな場所にあります。
駐車スペースも4~5台分はあります

自家製みかんをモチーフにした看板

店内には座敷とテーブル席があります

クリームブリュレに添えられていたみかんジャムはお土産用に販売もしています

マップ

『寒い時はお客さんが少ないんですよ~』なんて気さくに話してくれるマスターは自転車に大いに興味があるそうです。
サイクリストの話を興味深く聞いてくれていました。
もしかしたら近いうちにサイクルラックを用意してくれるかも知れませんね。

お店 HPはこちら場所:静岡県 熱海市 泉 99-1

地図はこちらを参照ください(食べログ

おまけ 熱海の桜

まだまだ雪が降ってもおかしくない寒さですが、熱海ではホントに桜が咲いているんです。
しかも桜まつりまでやっています。
ひと足先に春を感じたい人は是非足をお運びください

熱海の桜、少ないけどもう咲いてます

熱海では桜まつりが始まってます

実は熱海で止まるのは初めてでした。

寛一とお宮、金色夜叉の有名なワンシーンですよね
(外人さんは日本はDVを奨励してって思わないかな…)

おまけのおまけ 小田原の無料休憩所

実は今回初めてその存在を知りました
サイクルラックもあって、無料のお茶が頂けます。
しかも隣の和菓子屋さんで買った和菓子の持ち込みもOKです。最高!
ここは疲れてなくて寄りたくなりますね~

小田原の街中にこんな素晴らしい場所があるなんて感動しました!

隣には和菓子の伊勢屋さんがあります
あんこ好きのサイクリストには堪らんですね!

この時期、いちご大福は外せません。
いい面構えのいちご大福ですね~

こんな感じで一休みできます。最高ですね

ブログランキングに参加しています。

よろしければ下記バナーをクリックして頂けると今後の励みになりますのでよろしくお願いいたします

サイクリングランキング

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください