【サイクリング】スポーツ用花粉マスクの実走レビュー|PM2.5フィルターは伊達じゃない!この時期必須のアイテムを紹介します
Contents
1. 花粉で走れないサイクリストへ
今年の花粉、明らかに強烈!
朝起きた瞬間に鼻水が止まらず、仮病休暇の理由を考えたくなるほど。
そんな時にふと昔レビューした“スポーツ用花粉マスク”を思い出しました。
(すっかり忘れていました…)
久しぶりに使ったら、PM2.5フィルターの効果が凄くて鼻水が止まった。
その実走レビューと、今買うべき最新モデルを紹介します。
2. 過去モデルを再使用したらPM2.5の効果が凄かった
実はこのマスク、約10年前にレビューしていたもので、当時の記事はこちら:
👉 過去レビュー:DOPPELGANGER ダストシールドマスク(廃版)
このモデルの構造は以下
- ネオプレーン素材
- ノーズクリップで密着
- PM2.5対応フィルター
- 逆止弁で呼吸をサポート
- フィルター交換式
当時は「1700円台で買える最安クラス」という理由で選んだのですが、使ってみるとPM2.5フィルターの効果は歴然!
花粉に困っているサイクリストに是非お勧めしたいので再度紹介することにしました。
構造や、フィット感などは添付の過去記事に詳しく書いてありますので、そちらを参照してください。
3. 心拍数別に“どこまで使えるか”実走検証
こういった花粉マスクって、自転車を乗る際には最も重要な呼吸の妨げになるから、嫌い!と言う人もいると思います。
当然、本気のヒルクライムや、フルもがきしている時には髪の毛でさえ邪魔になるので、マスクなんか言語道断!というのも分かります。
しかし、そう言ったシリアスなシーンを除けば、そもそもサイクリングはカラダへの負荷が小さい有酸素運動ですから、心拍数はランよりも低めでも楽しめるスポーツです。
なので、ポタリングや、軽めのランチライドで、このマスクを使うのはそんなに邪魔にならないと思っています
そこで、どの程度の心拍数なら問題なく使えるのか?を検証してみました
※負荷レベルの目安としてランニングの心拍数ゾーンを使っています。

脂肪燃焼させるには最大心拍数の65%前後の負荷レベルが最適とのこと
ここからダイエットトレーニングとしては最大心拍数の60~70%辺り負荷の運動をすればいいことが分かります。
私の場合、最大心拍数は180bpm(*)なので108~126bpmがそのゾーンになります。
(*)1分間の心拍数
3-1.簡単なインプレ
(過去記事のリライトです)
ではマスクをつけて固定ローラーで走ってみました。
負荷レベルは5/13段階で、ケイデンス70~90rpmで心拍数を上げながら息苦しさを体感しました。
結果、心拍数135bpm辺りまでは息苦しいけど許容範囲だと思います。
マスクの隙間から空気が漏れている感はありません。ただ、140bpm(78%)あたりになると吸気抵抗を感じて辛くなりますね。
この領域から上はレースでも使う心拍数にあたるので、ここで長時間マスクを使うのは死にそうになります。
もしこの辺りまでカバーするならフィルター面積と逆止弁が倍は欲しいですね。
ということで、上の表に当てはめると70%程度のところまでだったら十分使えました。
4.まとめ:花粉シーズンのランチライドはマスクで救われる
フィット感と息苦しさの観点でトレーニングに使えるものかどうか?については、 高強度の運動は無理ですが脂肪燃焼ゾーンの運動、サイクリングレベルの運動であれば十分使えそうです。
今回は家トレのみのローラー台30分の結果なので、外を一日走って結論が変わる可能性はありますが、今のところ、かなり可能性のあるアイテム!ということは確かだと思います。
ただ、ベルクロ留めなので、フィット感に関しては、一般的な布マスクよりは劣ると思います。
しかし、逆に布より硬い素材のため、マスク内の口周りにはそこそこの空間ができるので、そこはこのマスクのメリットだと思います。
そういう意味で、多少”慣れ”が必要なアイテムともいえるでしょう
ドM的発想ですがヒルクライム練習時にコレをつけることで、息苦しい状態を再現した環境をつくることも出来そうです。
実際は酸素濃度は変わらないので、高地シミュレーションのトレーニングにはなりませんが、苦しさだけの体験シミュレーションです(笑)
花粉で走れない春のサイクリングは、このタイプのマスクで世界が変わる。
鼻水が止まるだけで、ランチライドの快適さは別次元ですよ
5. 今買うならこの2モデルが最適
いろいろな花粉マスクがありますが、私が重要視しているのはやはりフィルター機能なので、マスクと言うと違和感を感じるかも知れませんが、強いて挙げると以下のようになります。
- PM2.5対応フィルター
- 逆止弁付き
- 鼻周りの密閉性
- フィルター交換式
- ネオプレーン or 伸縮素材
なお、過去に紹介したアイテムは既に廃版になっているので、スペック的にほぼ同じ商品を紹介していることを、ご了承ください
結論として、今買うならこの2モデルが最もバランスが良いと思います。
[GORIX] 自転車マスク フィルター バイク サイクルマスク PM2.5 黄砂対策 花粉対策 自転車用マスク スポーツマスク
特長
外出時、自転車移動、室内、登山やアウトドア、スポーツの際に
季節を問わず一年中使用できる便利な各種機能付きマスク。
折りたたんでウェアのバックポケットにしまええるので空気が悪い場面のみ着用するという仕様方法もありです。
◎濃密フィルターを通して空気を取り入れ、呼吸の排出には逆止弁バルブを利用して中に留めず排出します。
◎ハウスダスト、粉塵 等のアレルギー対策としても安心なダストシールドマスク。
◎室外時での 排気ガス、防塵・防虫、防寒として、汚染された外気から身を守ります。
◎アウター本体とインナーフィルターの二重構造、アウターを後頭部で固定するので顔への密着性が高い。
◎折り曲げ自在のノーズクリップ付属で鼻周りの形状にフィット。眼鏡なやサングラスの曇りを抑えます。
◎伸縮性のあるライクラ素材で、顔にフィットするのでスポーツをしてもズレにくいマスクです
[Mr.VALVE] 公式【快適 バルブ 機能付き 高機能 スポーツ マスク】 PM2.5 対応 高性能 5層 フィルター 6枚 スペアバルブ 1セット オマケ付
✅【Mr.VALVE公式】累計90,000枚突破!快適バルブ付き高機能マスク。男女問わないユニセックスデザインで普段使いのファッションマスクとしてだけでなく、木工作業や建設現場、サイクリングやランニングなどのスポーツシーン、サバゲー、バイク通勤、ジムトレーニング、格闘技など、様々なシーンで活用されています。
✅【高性能5層フィルター搭載】高性能な5層からなる不織布フィルターを搭載。花粉、粉塵、ほこり、かぜ、PM2.5クラスの有害物質の侵入を防ぎます。活性炭フィルターを含み、 飛沫、ウィルスのカットだけでなく悪臭カット、防臭効果もあります。※マスクは感染(侵入)を完全防ぐものではありません。
✅【新鮮な空気を確保】息を吸う際はフィルターを通して新鮮な空気をマスク内に取り込み、息を吐き出す際はバルブ部分から排出する逆止弁構造のバルブにより、新鮮な空気の取り込みと、 マスク内部の空気の排出を両立。マスク特有の不快なベトつきや息苦しさから解放します。
投稿者プロフィール



