中間報告 自転車ダイエット11&12週目

ようやく今年初の実走しました。しかし体重が問題です

いつも思うのですが、GWってホントにアッという間に終了してしまいますね・・・
今年は家族の都合が合わず遠出はしなかったので、普段できない家の事や、DVD見たり、自転車乗ったりしてました。
楽しみにしていた分、終わってしまったショックで暫し放心状態が続いています。
早く気持ちを夏休みに向けて、立ち直らないいけないですね。
更新が遅れて古新聞になってしまいましたが、連休前の週(11週目)はもちろん、本来は一時トレーニングを中断する予定だった連休中(12週目)も上記の通りトレーニングに充てることができました。
(そもそも計画未達なのに休む訳にはいかなかったのですが)
今回は、その2週分をまとめて書きます。

待ちに待ったDVDが連休開始前に急遽発売されました。 今回はストーリー上の前作(初期3部作)から繋げていて、諸所理解が難しいところがあるので、2回、3回と見る回数を重ねると、理解が深まるんですよ。

待ちに待ったDVDが連休開始前に急遽発売されました。
今回はストーリー上の前作(初期3部作)から繋げていて、諸所理解が難しいところがあるので、2回、3回と見る回数を重ねると、理解が深まるんですよ。

経過報告
11週目:達成度 56.1%(+6.1ポイント)
12週目:達成度 51.9%(-4.2ポイント)

連休に入って、ようやく家の外(=ローラー台以外)を走れました。
実走による減量効果でようやくダイエットも波に乗るか!と思ったのですが、なかなか上手くいきませんでした。
しかしカロリー消費やパワーについては目標こそ未達でしたが、それなりに向上できているし、実走でもその効果を感じられたのですが、勾配がキツイ区間ではカラダの重さによるデメリットも目立ってきました。
つまり問題は体重が減らない事なんです。
このパワーのまま体重が減れば、そんなに悪い進捗ではなくなるんですけどね。

一時は70kg台にのり、Phase2目標まであと700gまで到達したのですが、その後が続きませんでした。 GWですから、酒も飲みました

一時は70kg台にのり、Phase2目標まであと700gまで到達したのですが、
その後が続きませんでした。 GWですからね~、酒も飲みました。

11週目の詳細分析

11週目の水曜からGWに入りました。 木曜と日曜は実走行できました

11週目の水曜からGWに入りました。
木曜と日曜は実走行できました

消費カロリー

言い訳から入りますが、GW前忙しかったのと、GWに入れば走る時間が取れる、という気持ちに負けてメニューが熟せませんでした。
しかし、ようやく実走行ができたので未達代を少し補填できました。

体重

実走した効果で一気に70kg台に突入しました。
Phase2目標(69.6kg)まで700g。
ついに勢いが出てきた!と思ってました。
次の週にリバウンドするまでは。

トレーニング負荷

2週前の出力目標(3.8w/kg)が達成できた状況です。(つまり進捗は2週遅れ)
11週目の目標(4w/kg)がシルバー獲得の最低要件と予測しているので、ここで頭打ちしては話になりません。
しかし、何をしたら解決できるのか分からなくなっている状況でもあります。
去年もこの辺りで伸び悩んだんですよね~
いろんな本を読んで勉強しているのですが、勉強より絶対的な練習量が足りてないのかも知れません
やっぱり朝練が必要なんだろうな・・・

12週目の詳細分析

毎日は疲れて走れなかったので、一日おきに実走しました。

毎日は疲れて走れなかったので、一日おきに実走しました。

消費カロリー

この週は1日おきに大垂水峠半原超にこもってアエギ声をあげていました。
メニューとはかけ離れた練習ですが、消費カロリーもそこそこ稼げたと思います。

体重

一番残念だったのがこの週の体重です。
そもそもこの週は体重キープが目標だったので、そういう意味では目標達成しているのですが、絶対値が悪い!
原因は・・・練習してない日のビールです
(だってGWですからね~)

 

トレーニング負荷

私はパワーメーターを持っておらず、MINOURA LR760でのLive trainingの数値でパワーを管理しています。
なので、この週はローラー台練習をしなかったので測定不明でした。

まとめ

にせヒロシ流ダイエットも残すところ4週になりました。
進捗は遅れていますが、まだ時間はあるので当然リカバリーしていくつもりです。
次週より鬼のPhase3に突入します。
自分で作っておいて言うのもナンですが、おそらく全部は出来ません。
Phase2も未達だったことからPhase2のメニューが今の生活でやれるギリギリでしょう
但し、朝練の余地だけがあります
そういう意味では朝練がドコまでできるか?で成果が決まる訳です

さて、来週から早起きができるでしょうか?

つづく

ブログランキングに参加しています
よろしければ下記をクリックして頂けると今後の励みになりますのでよろしくお願いいたします

運動ダイエットランキング

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください