SHIMANO PREMIUM GREASE(プレミアムグリース)




通称 ”デュラグリス” 万能グリスの代名詞

デュラグリス3
自転車用グリスとしては余りにも有名なグリスですが、有名なだけに避けては通れないモノだと思い、紹介します。
通称”デュラグリス”と呼ばれ、独特な色(緑というか黄色というか)が特徴です。
主成分からカルシウム系グリースに分類されていて、水分を吸収し乳化しやすいため、水を苦手とするハブやBB周りの部品の保護の用途に使用します。
水がかかるところでは比較的短いサイクルで補給が必要になりますが、粘度は比較的固く長時間もつので、部品の潤滑切れを防ぎます。
よって水かかりの少ない場所では万能的な用途に使用できます。
(例えば、ベアリング関係、ボルト・ナット、ブレーキのピボット、シートポストとシートチューブの間、など)
これが分解洗浄の際、とりあえずデュラ塗っとけば間違いない!と言われる所以だと思います。まさに万能グリス!

まだデュラエースグレードの部品をお持ちではない方は、まずここからデュラワールドへ進んでみるのは如何でしょうか?

ブログランキングに参加しています
よろしければ下記をクリックして頂けると今後の励みになりますのでよろしくお願いいたします

自転車グッズランキング


Amazon

シマノ(SHIMANO) プレミアムグリス 50g Y04110000

投稿者プロフィール

44kz(ししかず)
44kz(ししかず)
自転車に乗ることで日々の活力を回生させている壮年ライダーです。
エントリーアルミのTCRにパーツを交換しながら乗っています。
このブログでは実際に使ったアイテム&走ったコースの紹介をメインに綴っていきます。
Team SUMIT&神奈川ランチライド会会員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください