中間報告 自転車ダイエット 4週目

好調キープ! 計画より17日先行。来週にもPhase1目標達成なるか!…な?

ダイエット計画は順調に進行しています。
木曜日には一時的に目標を達成し、予測線上からも今週達成してもおかしくなかったのですが、
恒例のダークサイドの宴(=スキー場駐車場での車中宴会)によって反発し残念ながら目標達成にはなりませんでした。
自ら好んでダークサイドに吸い込まれているので、こう言うのも変なのですが、この時期はダイエットには効率が悪いですね…

とは言え、来週こそは“達成!”となるよう引き続き頑張りたいと思います!
新人(トレーニング負荷)のフォローがもうちょっと必要だなぁ…

全体的には順調ですが、実は新人(トレーニング負荷)が乗り遅れそうになっています。

全体的には順調ですが、実は新人(トレーニング負荷)が乗り遅れそうになっています。
ヨーダ先生も落ちこぼれないように3POを励ましているようです

経過報告(4週目):達成度41.7%+5.9ポイント)

週始まりの体重の始値は73.4kg
木曜日に一時的にPhase1目標を下回る72.7kgを記録しましたが、その後追い込むには平日が足りませんでした。
私にとってこの時期は週末が鬼門なのですが、それもなんとか大崩れせずにはクリアー!
終値も73.0kgを維持できました。
この結果、今週の出来高は‐400gで、目標まであと100gでした。

傾向線の傾きは先週より少し上向きになりましたが、計画に対してまだまだ余裕があります。 トレーニング負荷も徐々に上がってきています

傾向線の傾きは先週より少し上向きになりましたが、計画に対してまだまだ余裕があります。
トレーニング負荷も徐々に上がってきています

4週目の詳細分析

それではいつものように各管理項目を見てみましょう。
まずはまとめ表をご覧ください。

グリーンが計画になくて実際にはトレーニングしたところ。 グレーの所はやる予定だったのにやらなかったところ

グリーンが計画になくて実際にはトレーニングしたところ。
グレーの所はやる予定だったのにやらなかったところ

消費カロリー

・今週は雨天のため出勤時に2回(月、水)ほど駅までバスを使ったのでウォーキングの消費カロリーは計画に対し300kcal未達でした。
・先週と同様、休息日を金曜日にズラしました。またスキーから予定より早く帰宅できたので日曜夜に30分自転車に乗る時間が取れました。
上記により雨天によってウォーキングが不足した分を日曜の運動でリカバリーしました。
これにより消費カロリーは週トータルで12.8%過達しました。

体重

上述したとおり、一時はPhase1目標を200g下回る72.7kgをマークしました。
その後、時間が足りずその出来高を確定するには至りませんでした。(平日があと2日くらい欲しかった…)
また、いつもの週末の外乱(*)に自ら吸い込まれた影響もあって反発。
それでも終値は73.0kgと上出来な結果でした。
進捗率は41.7%で目標まであと0.1kgまで来ました
(*)ダークサイドの宴=今週はデリさんのセレナで、W-CUPスキーを見ながらの自転車トーク with Japan(日本酒)

トレーニング負荷

トレーニング負荷の週平均:2.7w/kg(目標3.0w・kg)、達成率89.5%
先週から管理指標に入れたトレーニング負荷ですが、簡単ではありません。
でも、徐々にではありますが、上がってきてはいるので、このまま続けます。
負荷を上げると疲労が溜まることは予測していたので回復のために水曜に休息日を設けていたのですが、スキー場移動のため金曜夜に休息日に振り替えているせいか、少し疲れて来た…感はあります。
スキーシーズンが終わるまでは失速しないよう少し負荷を調整するなどして対処が必要かも知れませんね

まとめ

先週に引き続きダイエットプログラムは順調に進行しています。
相変わらず週末のダークサイドの宴は楽しく、特にJapanを飲んだ後はむくみで一時的にかなり体重が増えた気がしますが、体重測定時までに腎臓が働いてくれて1L位水分を排出できたお陰でなんとか持ち応えました。

しかし、強烈な破壊力があるのでJapanの飲みすぎには今後も注意したいと思います。
またトレーニングも4週を経過して少し疲労が溜まってきた感がありますので、パフォーマンスがあがらない時はトレーニング負荷を軽くするなどの変化をつけて失速することないよう調整しようと思います。

実走開始のPhase2まであと2週間
今週末には富士ヒルのエントリーもあります

徐々にではありますが、開幕が近づいてくる気配を感じています。

つづく

ブログランキングに参加しています
よろしければ下記をクリックして頂けると今後の励みになりますのでよろしくお願いいたします

運動ダイエットランキング

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください