中間報告 自転車ダイエット Phase1まとめ

富士ヒルクライムに向けたダイエット&基礎体力作りのプログラム”Phase1”もスキーシーズンの終了と供に終了しました。
”1ヶ月まとめ”で検知したフィードバックを入れて、あれから3週間が経過しています。
さて、何ができたのか?そして現在行っている”Phase2”に向かうには何が足りないのか?を見ていきます。

皆の衆、集合! ここまではみんなよく頑張った。 しかし、ここからが正念場だぞ!

みんな集合ー!
チーム練やりまーす。結果はともかくとして、ここまではみんなよく頑張りました!
しかし、次からは結果に拘ります!ここからが正念場です!

全体の達成度

”1ヶ月まとめ”の時からグラフのフォーマットを変えました。 体重と同じように週間目標線より上に居れば過達、下にいると未達、と見ます

”1ヶ月まとめ”の時からグラフのフォーマットを変えました。
体重と同じように週間目標線より上に居れば過達、下にいると未達、と見ます

体重:6,7週目で失速、貯金を使い果たし、なんとか計画ONLINEで終了

まぁいろいろ言い訳はありますが、一言で言うと全て週末の過ごし方なんですよね~
平日も多少の増減はありますが、いつも週末に大きく後退するパターンでした。
(何やってんだか・・・)
スキーシーズン中に貯めた所要のためまだ週末を完全に練習に割くことは出来ませんが、徐々に改善できるしょう
(と願っています)

計画(減量ペース)

3週前の”1ヶ月まとめ”時の成果は-2.4kgでしたのでそこからわずか300gしか減っていない事になりました。
一時は71kg代をマークしたのに軽くリバウンドしていますね
まぁ、結果は結果なので、四の五の言わず、ちゃんと結果を出すことに集中します!

7週目に大きく後退したため、進捗ペースは1ヶ月まとめ時点より悪くなっています

7週目に大きく後退したため、進捗ペースは1ヶ月まとめ時点より悪くなっています

 

 

トレーニング負荷(=パワー)

Phase1終了時の唯一の明るいネタは”1ヶ月まとめ”の際、一番苦しんたコレでした。
対策として追加したメニュー”SFR”の効果なのか、ようやく高心拍数に心臓が慣れてきたのか分かりませんが、なんとかぺダリングに”力”が入るようになってきました。
とは言え、まだ最終目標の70%しか発揮できていないので全体の進捗から言うと全然余裕!という訳ではありません。
Phase2の4週間ではいよいよ4w/㎏を発揮するカラダを取り戻す予定です。

ちょっと先行して味見してみました
これまでは平坦路を想定した負荷の出力を目標にしてきたのですが、Phase2では登坂負荷を掛けます。
その負荷で目標パワーを発揮して走ろうとすると…全然心臓が追い付かないです。
今のまま計画メニューに取り組んでも未達、未達、未達・・・
となるのは明白なので、Phase2でもSFRの他にさらに補習(対策トレーニング)しないといけないと思っています。
補習メニューについては既に8週目から取り組んでいるので詳細は8週目の報告に書きたいと思います

 

6週目まで計画未達。 しかし7週目でようやくパワーを発揮する方法を思い出せたかな?

6週目まで計画未達。
しかし7週目でようやくパワーを発揮する方法を思い出せたかな?

まとめ

結構いいペースで始まったと思っていたのですが、Phase1終了時点ではまさかの計画オンラインに終わりました。
Phase1で稼いでPhase3の負担を少しでも軽くしようとした暗黙の計画は全く余裕がない状況です。
まぁ、こうゆう追い込まれた状況は比較的嫌いじゃないタチなので、モチベーションは全く下がっていません。
4w/㎏は絶対達成しないといけない目標なのでもちろん頑張りますよ!

つづく

ブログランキングに参加しています
よろしければ下記をクリックして頂けると今後の励みになりますのでよろしくお願いいたします

運動ダイエットランキング

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください