UA RECHARGE/アンダーアーマー リチャージ

回復系アイテムの本命

自転車ダイエットがPhase2に入ったばかりの4月初旬、疲労がたまりメニューについていけなかったので、とにかく疲労回復に効果があるというこのアイテムを購入しました。
購入して1ヶ月が過ぎて、このアイテムの自分なりの評価が固まってきたので、紹介記事を書きたいと思います。

運動後専用アンダーアーマー UAリチャージ

そもそもこれを知ったキッカケはモーグル仲間で陸上の短距離選手でもある ”めんどくさいおじさん2号(*)” さんとスキーシーズン中にやった夜の駐車場での寒空宴会での会話でした。
(*)1号はヒロシで、3号はどうやら私らしい
現在でも100mを11秒台で駆け抜けてしまう2号さんが既にパジャマ代わりに愛用していて、トレーニング後の疲労回復に効果があるから試してみれば、と言うので早速購入してみました。

運動後専用アンダーアーマー リチャージ バリエーションがたくさんあるようですが、購入したのはタイツとトップスです

運動後専用アンダーアーマー リチャージ
バリエーションがたくさんあるようですが、購入したのはタイツとトップスです

使い方は簡単、着て寝るだけ

こんなもんでホントに回復するのか?と疑問に思うのは普通だと思いますが、メーカーHP(こちら)を見ると特に着方を指定していないので、運動後はいつ着てもいいようです。
なので、私は2号さんと同じように運動して入浴後、パジャマ代わりに着て寝ています。

着心地は意外と快適です。しかし、着方は慣れが必要かも

通常のアンダーアーマーのコンプレッションシリーズよりタイトな感じがします。
なので着るときは手足を先にちゃんと通してから頭を通す、くらいの気を使った方が上手く着れます。
通常のコンプレッションシリーズより伸縮性が高い、とのことですが着た感じはすごく柔らかい生地で包まれている感じがして意外と快適です。
薄い生地のため、保温効果は少ないですが逆に素肌に近い感じもして、このまま布団に入ると全裸で寝ているかのような錯覚さえしました。
一回着てしまうと病みつきになる人がいてもおかしくない程、快適な着心地です
でもぴったりフィットなのでサイズはちゃんと合わせないとこの着心地にならないので、初めて購入する際は必ず試着した方がいいですよ。

気持ちいい履き心地

ここが好き!
気持ちいい履き心地

このまま寝ます

このまま寝ると 深く寝れますよ

効果は?…簡単なインプレ by にせヒロシ

結論から先に言うと私は効果はかなり”ある”と思います。

リチャージを着ることによって筋力の回復速度が何%向上した、とか定量的なことは私は言えません。
メーカーHPにもそのような定量効果は謳っていません。
そもそも疲労回復って筋力の回復だけじゃないと思うんですよ。
例えば、追い込んだトレーニングをした翌日に、カラダはどこもおかしくないんだけれど、なんとなくトレーニングに向き合えない日ってあるんですよ。そういう日は広義で”まだ疲れている”んだと私は思います。
つまり体力面だけでなくメンタル面も合わせて回復させないと疲労は抜けないんですね。
UAリチャージは適度なコンプレッション機能によりマッサージ効果で筋肉疲労を解すように設計されていますが、この適度な包まれ感からくる快適な着心地によってメンタルまでも回復させるんだと思います。
実際、私はこれを着ることによって深く眠れるようになりました。
これって凄く大きい効果だと思います。
私の自転車ダイエットの投稿を読んで頂いている方はご存知だと思いますが、Phase2に入って後半になる頃に急にパワーが出るようになったんです。
その秘密の一つはDr AIRのマッサージシートとこのUAリチャージの回復効果だと思っています。

難点はまだ一着しかもっていないこと
洗濯には強い生地なのですが、流石にへビーローテーションなので痛むのが心配です。
結構高価なので財布の充電が完了次第、2着目を購入する予定です。

通販だとこの商品ズバリのものが見つからず価格も高いのでアウトレットでの購入がおススメです
(マニア向け(?)商品なので値引き率が大きく意外と安いですよ。たまに半額近い時もあります)

ブログランキングに参加しています
よろしければ下記をクリックして頂けると今後の励みになりますのでよろしくお願いいたします

自転車グッズランキング

    UA RECHARGE/アンダーアーマー リチャージ” に対して1件のコメントがあります。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください