低周波治療器 オムロン エレパルス HV-F128




連日のトレーニング疲労回復に最適な小型&パワフルなマッサーです。

GW以降ももちろんトレーニングは続いています。
平日のローラー台に週末の実走行も加わったので、脚への負荷は以前にも増して更に大きくなってきました。
朝の出勤時の駅までの徒歩もカロリー消費の計算に入れているので、ある程度のスピードで歩くのですが、その際脚に痛みがあることに最近気づきました。
いつから痛んでいたのか分からないけど、ゆっくり歩いても痛いので、これはちょっとおかしいかな・・・っと思った次第です。
どこが痛いのかというと前脛骨筋と大腿四頭筋です。
(ハムストリングスとお尻筋は張りはあるけど痛みはないので、まだ大丈夫)
歩くとピキッと強い刺激が走る感じで、動けない訳ではないですが気になる感じです。
まぁ、いわゆる筋肉痛ですね。
先日購入したマッサージシートでは脚は揉めないので、新たに新機材を投入しました。

前脛骨筋と大腿四頭筋 特に前脛骨筋の痛みが気になりました

前脛骨筋と大腿四頭筋
特に前脛骨筋の痛みが気になりました

オムロン エレパルス HV-F128

とにかく揉み解してくれる小型でパワフルな奴を探したところ、圧倒的な支持を受けていたので即購入しました。

低価格なのにいろいろなコースやモードがあって装置は複雑に見えますが、基本的には電源を入れて”じっくり”ボタンを押したら電気の強さをダイヤルで調整するだけで十分事足ります

低価格なのにいろいろなコースやモードがあって装置は複雑に見えますが、
基本的には電源を入れて”じっくり”ボタンを押したら電気の強さをダイヤルで調整するだけで十分事足ります

セット内容は本体とパッドとパッド収納具とソフトケースです。

パッドとパッド収納具 ヤビツの○坂を彷彿させる収納具がモチベーションを高めます

パッドとパッド収納具
ヤビツの○坂を彷彿させる収納具がモチベーションを高めます

パッドの裏面 ペタペタした感触で良く張り付いてくれます。 基本的には交換部品ですが、水洗いすれば粘着力が回復するそうなので結構長く使えそうです

パッドの裏面
ペタペタした感触で良く張り付いてくれます。
基本的には交換部品ですが、水洗いすれば粘着力が回復するそうなので結構長く使えそうです
メーカーによると水洗いすると300回使えるそうです

インプレッション

骨折してた時、病院のリハビリで低周波治療を受けました。
今回の骨折ではギプス固定による筋肉のこわばりは殆どなかったので、『低周波治療なんて効果あるの?』と理学療法士に聞いた際、
『そもそも低周波治療は電気刺激で筋肉を柔らかくする訳ではなく、患部の血行を改善し血流によって骨の着きを良くするものです』と教えられました。
だから、びっくりするほど強く刺激を与える必要はなく、程よくピリピリと感じるくらいで十分効果はあるんだそうです。
だから、電気刺激はちょっと怖い、と思っている方でも強さを調整して使えば大丈夫だと思います。

でも、結局気持ちいい刺激って人によって違うと思うんですよね。
私にとっての気持ちいい強さで前脛骨筋を揉んでもらっている映像を参考に添付します。
小型なのにパワフルなのはわかってもらえると思います。
因みにこの治療を2回やったら前脛骨筋の痛みは完全に解消しました。
ホントに効きますよ

まとめ

一言でいうとかなり使えます。
比較的低価格なのに多機能でパワフルなので一点を除いて不満はありません。
私にとっての不満点はパッドが2枚しかないこと。
病院みたいに一度に4か所くらい電気を流したい場合、これじゃどうしようもない訳です。
(まぁ単4電池2個で動いてるんだから、そんなにパッドを増やせるわけもないのか)
ということで、おそらく近いうちに我が家には弐号機が導入されるでしょう

ブログランキングに参加しています
よろしければ下記をクリックして頂けると今後の励みになりますのでよろしくお願いいたします

自転車グッズランキング


今回紹介した商品

amazon

オムロン HV-F128

オムロン 低周波治療器 エレパルス HV-F128

交換パッド

オムロン 低周波治療器 エレパルス用 ロングライフパッド HV-LLPAD

投稿者プロフィール

44kz(ししかず)
44kz(ししかず)
自転車に乗ることで日々の活力を回生させている壮年ライダーです。
エントリーアルミのTCRにパーツを交換しながら乗っています。
このブログでは実際に使ったアイテム&走ったコースの紹介をメインに綴っていきます。
Team SUMIT&神奈川ランチライド会会員

低周波治療器 オムロン エレパルス HV-F128” に対して2件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください