多摩川サイクリングロード

大都会の景色を眺めながらのんびり走りたい道

ちょっと前の話ですが、久しぶりに会った学生時代の友人と多摩川サイクリングロード(通称”多摩サイ”)で羽田空港までサイクリングして来ました。
小説”ヒルクライマー”の主人公の礼二はもう少し上流の関戸橋から北上するのですが、今回はよみうりランドが集合場所だったので多摩川原橋から羽田空港を目指しました。
いつも三浦に行くときに使っている境川CRに比べて路面状態が悪く、ところどころ繋がっていない箇所があって車道に降りなければならないところが難点ですが、大都会の真ん中を貫く大河川沿いのサイクリングロードは広大な景色を眺めながらのんびり走るには最高のロケーションでした。
道中、友人とずーーっと喋りっぱなしのサイクリングだったのですが、こうゆう時には最適の道だと思います。

途中にある太田区多摩川緑地管理事務所(この辺)は設備が整っていて休憩にはおススメの場所です。
(もし建屋前にバイクラックがあったら規制が入るくらいの人気スポットになっちゃうかな…)

スタート

多摩川原橋から多摩サイに入りまーす

道幅は広くありません。しかも草が邪魔で走りにくいです。 でも飛ばす道ではないので大した問題ではありません

道幅は広くありません。しかも草が邪魔で走りにくいです。
でも飛ばす道ではないので大した問題ではありません

これぞ大都会のサイクリングロード!って感じの景色です

これぞ大都会のサイクリングロード!って感じの景色です

ここは多摩サイの知られざるオアシス 大田区多摩川緑地管理事務所

ここは多摩サイの知られざるオアシス
大田区多摩川緑地管理事務所

バイクラックがないからサイクリストは見逃しがちですが、立派な無料休憩室があります シャワーもありますよ

バイクラックがないからサイクリストは見逃しがちですが、立派な無料休憩室があります
有料ですがシャワーもありますよ

クーラーが効いてて自販機があってトイレもある まさにオアシス!

クーラーが効いてて自販機があってトイレもある
まさにオアシス!

立派な緑地です

立派な緑地です

空港のちょっと手前にある弁天様 お参りしたのですが、なぜか賽銭箱がなかったのでご利益は…??

空港のちょっと手前にある弁天様
お参りしたのですが、なぜか賽銭箱がなかったのでご利益は…??

羽田空港をバックに富士ヒルポーズ まったくアップダウンがなかったのでちょっと大げさでした・・・

羽田空港をバックに富士ヒル5合目ポーズ
まったくアップダウンがなかったので全く疲れていません。ちょっと大げさでした・・・

友人の買ったばっかりのKUOTA これからどんな風にチューンされるのか楽しみです

友人の買ったばっかりのKUOTA(右)
これからどんな風にチューンされるのか楽しみです

大ヒットドラマ”下町ロケット”の舞台となった工場です 羽田の傍にあるので近くに行った人は探してみてください

大ヒットドラマ”下町ロケット”の舞台となった工場です
羽田の傍にあるので近くに行った人は探してみてください


ブログランキングに参加しています
よろしければ下記をクリックして頂けると今後の励みになりますのでよろしくお願いいたします

今回のマップ

投稿者プロフィール

44kz(ししかず)
44kz(ししかず)
自転車に乗ることで日々の活力を回生させている壮年ライダーです。
エントリーアルミのTCRにパーツを交換しながら乗っています。
このブログでは実際に使ったアイテム&走ったコースの紹介をメインに綴っていきます。
Team SUMIT&神奈川ランチライド会会員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください