サイクリングにおすすめのランチの紹介 2018#2 三浦海岸編




三浦海岸を走る馬を見ながらランチができるCAFEを紹介します

三浦海岸をサイクリングする際、休憩スポットとしてオススメなのが今回紹介するお店 南風coffeeです。
初めて寄った時は城ヶ島ランチライドの帰りに、食後のデザート&休憩でコーヒーをオープンテラスで頂いただけでしたが、その際見たメニューにあった焼きカレーが気になっていて、今回はその焼きカレーを頂いてきました

コース

【ランチのお店】南風coffee 焼きカレー

10人程度ならいっぺんに座れるオープンテラスとオーシャンビューの2階席が魅力のお店で、お店の前に無料の駐車スペースもあるのでドライブの際に寄るのもいいと思います。

お店の外観

2015年7月にオープンしたお店は目の前が三浦海岸という素晴らしいロケーションにあります。
三浦海岸を散歩していて疲れた時に周りをみたら、ちょうどそこにあるカフェです。
夏もいいですが、冬の時期も海がキレイに見えて非常に落ち着くことのできました。
サイクリングラックもあり、ボトルの補水も快くやって頂けるのでサイクリストに理解のあるお店です

喫茶店 南風 って聞くと思い浮かべるのはもちろん タッチ !

お店外観
大人数でいくとマスターが左側のスペースにイスを出してくれました

お店の前の砂浜にまるで撮ってくれ!と言わんばかりに置いてあったウィンドサーフィン

お店は賑やかな三浦海岸の中心部から少し歩いてきて、『ちょっとお茶しよっか?』と言う気になった場所にあります

冬の海岸。季節外れの海岸物語を思い出させる景色

お店の中の様子

前回はちょうど10人でちょっと休憩に寄っただけだったのでオープンテラスでコーヒー&ケーキだけで撤収しましたが、今回はランチ目的なので海が見渡せる2階席に陣取りました。
もちろん注文は焼きカレー、そして食後のケーキセットは南風ブレンドとチーズケーキで行くことにしました。
当然のことながら焼きカレーは作るのに時間がかかるので、暫しお冷を頂きながら店内の小物を見て待つことにします。
この時期の三浦海岸は海の青さが際立ってキレイです。一通り喋ってしばらく、ボーっと浜辺を見ていると馬が歩いてました。
いい景色だ…なんて思っているうちに来ました!

暖かい2階席からは三浦海岸が見渡せます

馬です。海辺を歩いています。
アンパンマンにそんな話ありましたよね…

手書きのメニュー
気になるデザートが書かれているんですよ、この中に。 (後程補足します)

焼きカレーの登場!

焼きカレー
お皿いっぱいに広がるチーズからはみ出ているのは野菜とチキン。

写真撮り忘れましたがチーズの下には半熟卵もちゃんといらっしゃいました

実食!

コクのある熱々のチーズの下には地元野菜と大きめのチキンがゴロゴロ入っています。
チーズがたっぷり乗っているので野菜やチキンをチーズフォンデュのように食べることもできますね。
カレーは辛さは控えめなので、野菜とチーズの味が引き立ちます。優しいカレーなので小さなお子さんでも大丈夫です。

熱々のチーズとカレーが喉を通るたびカラダを温めてくれるのがわかります。
冬のサイクリングに焼きカレー、いいコンビネーションだと思います。
但し、食後にハードなコースを設定するのは控えた方がイイですよ(笑)

お待ちかねのデザートです

前回はチョコレートケーキは程よい甘さとしっかりとした重量感で、疲労回復とサイクリングに必要な(過剰な?)糖分補給に最適でした。
今回はチーズカレーにチーズケーキと、チーズ縛りに挑んだのですが、まったりとした味わいは飽きさせることなく、南風ブレンドとの相性もいいですね~

南風ブレンド
マスターがハンドドリップした定番コーヒー
濃い目のしっかりした苦みのあるコーヒーです

ケーキは全て手作りだそうです。
チーズケーキは甘さ控えめで、滑らかで、舌触りが良く濃い目のコーヒーによく合います

前回来た時はこんな感じ
オープンテラスはこの時期チョット寒いけど大勢は楽しいです

前回頂いたチョコレートケーキ
これも良かった~

気になるデザート

メニューに気になるデザート、それはダッチベイビー
我々の後ろの席のお客さんが頼んだのを見て、『そんなのもあるの~』と心の中で叫んだ一品です
次回のお楽しみに決定です

ダッチベイビー
この存在感…
次回のターゲットです


ブログランキングに参加しています
よろしければ下記をクリックして頂けると今後の励みになりますのでよろしくお願いいたします

投稿者プロフィール

44kz(ししかず)
44kz(ししかず)
自転車に乗ることで日々の活力を回生させている壮年ライダーです。
エントリーアルミのTCRにパーツを交換しながら乗っています。
このブログでは実際に使ったアイテム&走ったコースの紹介をメインに綴っていきます。
Team SUMIT&神奈川ランチライド会会員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください