減量の力強い味方 ベジタブルカッター スパイロ

今年の富士ヒルは例年以上に減量に苦しみました
5月の半ばを過ぎても目標体重まで落ちず 残す手段は断食と献血しかない、と思い始めていた時、見つけたのがこのベジタブルカッターです

ジョセフジョセフのスパイロ
話題のベジヌードルが作れるベジタブルカッターです

ベジタブルカッターって何?

野菜を麺状にカットできるスライサーの一種で、麺状にカットされた野菜(ベジヌードル)を使った料理はインスタなどで人気を集めています。

ベジヌードルを使ったメニュー例
(JosephJosephのHPより引用)

購入を決意した理由

例年本番の1.5ヶ月くらい前から食事制限を始めるのですが、ここ数年はご飯の量を減らすくらいで目標をクリアできていたのですが今年は1.5ヶ月前で2kgオーバー…
当然、例年通りのやり方では間に合わないので、今年は夕飯をご飯抜きできゅうりと茹でささみ、そして豆腐だけにする事を決意、そして決行。
減量中の食事は単なる補給と考えていますので毎日同じメニューでも特に不満はなかったのですが、飽きがくるのも事実。
そこで同じ食材でも違った食感が楽しめるベジタブルカッターに着目したわけです。

JosephJoseph Spiro
ジョセフジェセフ スパイロ

今回購入したベジタブルカッターを紹介します。
数あるベジタブルカッターの中から英国のキッチン雑貨ブランド ”ジェセフジェセフ(HPはこちら)” のスパイロHPはこちら)という商品です。この商品を選んだ理由は
1.使いやすさ
2.洗浄、収納のし易さ
3.リーズナブルな価格
です。
それぞれについて少し説明いたします。

1.使いやすさ

野菜を決められた大きさにカットしてカッターにセットしたらただグリグリ回すだけでベジヌードルができます。
カットしたベジヌードルはそのまま容器に収まるので別途ボウルを用意する必要もなく、またキッチンを散らかさずに済みます。
まずメーカーHPの宣伝動画をご覧ください

2.洗浄、収納のし易さ

構成部品が少なく、構造が簡単なのでカットした端野菜が詰まり難く、洗浄も楽です。
また全ての部品がコンパクトに収まるので収納スペースも見つけやすいです。

3.リーズナブルな価格

機能によって価格はまちまちで安いモノでは1000円くらいから。高いモノでは10000円を超えるモノまでありますが、私の要求はお手軽にベジヌードルを作りたいだけ。
1000円程度でもベジヌードルが作れるカッターもありますが、上記1,2の観点で十分私の要求を満足して2000円以下ということでスパイロが一番優秀かな…と思いました。

構成部品はケースとホルダー
そして3つのブレード(すりおろし、細目、粗目)の5つだけ

細目(左)と粗目(右)のブレード
特に狭いところもないので端野菜が詰まっても掃除しやすいです

さっそく作ってみました

つくるのはキュウリヌードル
いつもはただ薄切りスライスしていたのをベジヌードルに置き換えます

1.キュウリ2本をスパイロのホルダーの長さに合わせてカットします。
2.粗目ブレードをケースにセット
3.その上にキュウリを刺して、ホルダーでキュウリを挟み込んで準備完了!
4.あとはグ~リグリするだけで完成

まずはキュウリをホルダーの長さよりちょっと短めに切ります
このとき出来るだけ太く真っすぐな野菜を選んだ方が後々楽にベジヌードルを作れます

粗目フォルダーをケースにセットしてキュウリをのせホルダーで挟み込みます(左)
ホルダーをグ~リグリ回すとキュウリが麺状にカットされて出てきます(右)

最後まで回すと変わり果てたキュウリの姿が現れます(笑)
これはこれで料理に使いたい衝動に駆られますね~

キュウリヌードルとささみのポン酢和えの完成ー!

キュウリ2本と塩茹でしたささみ1本、それに塩コンブを散らしてポン酢でまとめました。
これに豆腐1丁つけても総カロリーは500kcalは超えません。
まぁそこそこ腹いっぱいになるので、毎晩おなじようなメニューを食べても空腹によるストレスは感じずに済みました。

そこそこボリュームがあるので空腹感はあまり感じませんでした

初めて食べるとかなり新鮮な食感だと思います。
私は一発で気に入りました

まとめ

切り方を変えるだけでいつものメニューが全然違った味になるので、私のようにダイエット目的でなく、食生活にちょっとした変化を求めている方にもおすすめ致します。
というよりその方が本来の用途ですね(笑)
もちろん今では調理器具として普通に使っております。

最近つくったジャガイモ焼きそば
ジャガイモ麺を3分くらいレンジにかけた後、炒めただけ。
味付けはウスターソースとコショウのみ。ちょっと小腹が減ったときに丁度いいです

ブログランキングに参加しています。

よろしければ下記バナーをクリックして頂けると今後の励みになりますのでよろしくお願いいたします。


自転車グッズランキング


JosephJoseph Spiro
(ジェセフジェセフ スパイロ)

amazon

Joseph Joseph スパイロ 3in1 ベジヌードルカッター 20105

新品価格
¥1,300から
(2019/7/7 22:39時点)

楽天

ジョゼフジョゼフ スパイロ 20105 5028420201055【納期目安:1週間】

価格:1,780円
(2019/7/7 22:42時点)
感想(0件)

    減量の力強い味方 ベジタブルカッター スパイロ” に対して1件のコメントがあります。

    1. ラディアン より:

      ベジヌードルカッターいいですね。私も使ってみようかな

      1. Yoichi より:

        是非使ってみてください
        食感が変わるから新鮮味もあるし、何より色んな野菜を切って見たくなりますよ
        ( ◠‿◠ )

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください