夜通し走って朝からスイーツしたサイクリング

ここ最近は千葉県大原市にある源氏食堂へのいすみ豚ツアーが神奈川ランチライド会の年末恒例行事だったのですが、残念ながら源氏食堂が閉店してしまったため今年はありませんでした。
その代わりという訳ではないのですが、伊豆下田にある扇屋製菓さんのメロンケーキを食べに行こう!という企画が持ち上がってので参加させて頂きました。
今回は真冬に夜通し走って160km先にあるケーキ屋さんに朝ごはんにメロンケーキを食べに行った甘まーいお話です

スケジュール

扇屋さんまでは家から160km超あるので、それなりに早めに家を出ないと朝食の時間に到着しません
と、いう事で家を出たのは夜中の12時前
人生初の徹夜サイクリングになったのでした

0:00 ファミリーマート相模原公園集合(北部メンバー)
2:00 ローソン 大磯国府本郷店(全員集合)
5:00 セブンイレブン 伊東ベイサイド店
7:00 セブンイレブン 伊豆稲取店
8:00 尾ヶ崎ウイング
8:30 伊豆急下田駅
9:30 扇屋製菓 到着
朝食後は石廊崎あたりまで足を延ばしてサイクリング
帰りは伊豆急下田から輪行する予定

準備編

夜間サイクリングという事でこの日のために反射ベストを用意しました
『これ着ないとずーっと先頭を引かせるぞ!』
という先輩たちの有難いお言葉を頂いたからではありません。
まぁ自分の身は自分で守るという観点から揃えた方がいいですね

Salzmannの反射ベスト
夜間活動者を保護する欧州や米国の国内法に準拠する反射性能を有している逸品です
決して工事現場から拝借してきたのではありません

集合

大磯のローソンで5人のスイーツおやじ全員集合

夜中に派手なおじさんたちが集う大磯のローソン

穏やかな休憩

伊東のセブンイレブンで休憩
余りの寒さにおでんを汁ごと流し込みました
このあとは夜明けまでほぼ山道になります
寒く暗いのでみんなで固まって安全に楽しくサイクリングしよう!
と、言っておきながら、そう出来ないのがこのメンバー
山道に入ると(予想取り)上げる上げる…
気が付くとしばらく300Wオーバーで漕いでる!
完全にちょっと遠くにお気楽朝ごはんライドではなく極寒の夜間山道トレーニングとなりました。

伊東の道の駅を過ぎたところにあるセブンで休憩
余りに寒くてホットコーヒーでは熱量がたりずおでんを汁ごと流し込みました

戦った後の休憩

という事で、夜が明けて稲取のセブンイレブンに着いたのは予定より大分早く7時前には着いちゃいました。
ここで皆さん防寒着を一枚脱いで、さらに『足に来たー』と言ってストレッチし始めました。
昨夜の出来事を象徴するような行動でした(笑)

夜通し走ってきて丁度疲れを自覚しだした頃

しみじみした休憩

尾ヶ崎ウイングに到着!ここに自転車で来たのは初めてでした。
ここまでくると伊豆に来たー!という気がしますねー

ここから7km下れば下田です
白浜海岸が見えますが泳いでいる人はいませんね

伊豆のなんとか島が見えます

朝からスイーツを食べるため徹夜して160km走ってきたおじさんたちと海を見る絵(いい絵だ~)
遠くに見える大島が疲れを癒してくれます

下田駅到着!

帰りは温泉に入って輪行する予定なので、着替えなどのサイクリングに不要な荷物も背負ってきたので、このあとのサイクリングに不要な荷物をここで駅のコインロッカーに預けます
ちなみに私は温泉なんぞすっかり頭に入っていなかったので着替えなしの輪行袋のみの超軽装で来てしまいました。
(…これも経験さ)

夏と違って人が少ないのでのんびり写真が撮れました

朝食からケーキ、アリですね!

下田駅で写真を撮ったらちょっと南下して下賀茂の扇屋製菓さん(ブログはこちら)に到着

メロンパフェを中心にメロンロールケーキが並ぶ圧巻の光景
これを朝から食べられる幸せ
スイーツ好きには分かってもらえますよね!

地元の温泉メロンを使ったスイーツが並ぶケースも素敵です!

はしゃぐスイーツおやじ

扇屋製菓さん
自転車ラックはないので他のお客さんの邪魔にならないように気をつけて停めたつもり

駐車場もあります。
神奈川からくる場合はクルマが便利ですよ

天気が持たん!ということで予定変更

出発前から天気が怪しいのは承知していましたが、運が良ければ雨を避けてサイクリングできるのでは!と思ってきたスイーツおやじ達の運が尽きました…
11:00くらいからポツポツと雨粒が落ちてきました。
こうなると苦肉のプランBを血行!
気持ちを切り替え、予定していた温泉&サイクリングをやめて輪行で帰ります。
下田駅まではなんとか濡れずに戻れたので、さっさとパッキングして、チケット買って、電車が来るまで反省会としました。
実はプランBの方が楽しかった、のかも知れませんが真相は闇の中です(笑)

プランB発動
11:45から緊急ミーティングです

伊豆と言えばキンメダイ
まずは煮付けから

こちらはキンメの串焼き
もちろん旨い!

もちろん刺身も旨い!

緊急ミーティングの会場
ここお勧めです!

ミーティングは長引き、第二会場に移動

第ニ会場で非常に有意義な会議をして本日は終了。
今回は完全にカロリーオーバーのサイクリングでしたが、今までになく楽しめました。

2次会会場に無事入室
もちろん自転車も一緒に積み込みました

電車に乗る服装ではないおじさんたちが白熱した激論を交わしました(笑)

絶景でした。
輪行、いいですねー

今回のコース

ご挨拶

本年はコレでお開きにいたします。
また来年もよろしくお願いいたします!

ブログランキングに参加しています。

よろしければ下記バナーをクリックして頂けると今後の励みになりますのでよろしくお願いいたします。

サイクリングランキング


Salzmann 3M 反射ベスト

ブルべに参加している人にとってはヘルメットやグローブくらいメジャーなアイテムだと思いますが、私のような昼間専門のサイクリストにとっては反射ベストなんて全く未知の世界…
そこでちょっと調べてみたら上にも書いた通り、欧州や米国の国内法に準拠している(蛍光オレンジと蛍光イエローだけ)とのことなのでとりあえず最初の一着として選んでみました
特にどう!と言うところはないのすが、そんなに高くないし、よく反射してくれるし、ポケットもあるのでエナジーバーなどを入れたりするに便利だと思います

amazon

Salzmann 3M 高視認性反射ベスト ユニセックス 蛍光オレンジ

新品価格
¥1,690から
(2019/12/30 18:41時点)

メロン最中

これだけおやじ一人が楽しんじゃうと家族の反発は避けられません
そこで扇屋製菓さんでお土産を買っていったのでした。
看板にもなっているメロン最中
包みを開けたらメロン
割ってもメロン果汁の白あんがぎっしり詰まっています。
家族の反応は好評で、帰宅後のいざこざは起きませんでした。

温泉メロンの果汁が入ってしっかりメロン味の餡が美味しかった!
サイクリングにお土産は必需品ですねー

amazon

扇屋製菓 メロン最中 【10個入り】

新品価格
¥3,800から
(2019/12/30 19:13時点)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください