Bliss Japan Company ブリス

ブリストライアルキット

ブリストライアルキット

自分でできるガラスコーティング剤

お手軽なガラスコーティング剤としてWAKOSのバリアスコートと並んで有名なBliss
施工方法も両者とも簡単なので結構悩んで、たくさんの書き込みを調べた結果、Blissの方が濡れたような艶がでるらしい、とのことなので、こちらを試してみました。

実際に施工した様子

最近のチームサミットのレース活動は11月の温泉ライダーin喜連川温泉で終了しています。
その後、みんなでランチライドはやりますが、活動をスキーにシフトするメンバーもいるので、12月以降は事実上オフシーズンになります。
私もスキーにシフトするメンバーの一人なので、スキーシーズン前には必ず自転車を全分解してオーバーホールをしています。
このときフレーム単体を取り出すことができるので、このときにガラスコーティングをしています。
ブリスは塗って拭き取った瞬間からいい艶を出してくれるので、本当に満足しています。
実際のオーバーホールの際の写真を紹介します。
(オーバーホールの様子はこちらの投稿をご覧ください)

年に一度の大掃除 こんな風にバラバラにしてます

年に一度の大掃除
こんな風にバラバラにしてます

コンパウンドで軽く磨いた後、霧吹きで水を付けます

コンパウンドで軽く磨いた後、霧吹きで水を付けます

霧吹きで水を付けた後、ブリスを吹き付け専用クロスでふき取るだけ

霧吹きで水を付けた後、ブリスを吹き付け専用クロスでふき取るだけ


Amazon
クルマだと1~2回分の量ですが、自転車なら頻度にもよりますが年に1~2回程度ならこのセットで3年は持つと思いますよ

ブリス トライアルセット

新品価格
¥2,268から
(2015/12/24 00:36時点)

ワコーズ バリアスコート

ケミカル用品のメーカーとしては一流のWAKO’Sが放つガラスコーティング剤
次回はこっちも試そうと思っています

 

ワコーズ VAC バリアスコート プラスチック、塗装、金属の洗浄・保護・コート剤 A141 300ml A141 [HTRC3]

新品価格
¥2,330から
(2015/12/24 00:40時点)

投稿者プロフィール

44kz(ししかず)
44kz(ししかず)
自転車に乗ることで日々の活力を回生させている壮年ライダーです。
エントリーアルミのTCRにパーツを交換しながら乗っています。
このブログでは実際に使ったアイテム&走ったコースの紹介をメインに綴っていきます。
Team SUMIT&神奈川ランチライド会会員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください