男鹿半島サイクリング#1




秋田県男鹿半島のサイクリングコースを紹介します。

夏休みに秋田県男鹿半島までクルマで移動。車中泊しながら現地を入る遠征サイクリングをしてきました。
その土地の歴史に触れながら抜群の景色を堪能してきたので紹介します。

コース図

サイクリングコースの見どころ

入道崎灯台

お土産屋さんの近くにあって親しみやすいシンボルです

入道崎灯台からスタートしました

入道崎灯台からスタートしました。日差しは強いですが、風が心地よいです。

海沿いルート

日本海を見ながら爽快なサイクリングができる道です。

日本海をバックにサイクリング

日本海をバックにサイクリング

なまはげ像

男鹿半島と言ったらもちろん重要無形文化財なまはげです。さすがなまはげの聖地、デカい像が出迎えてくれました

なまはげvs ヒロシ(本物) 決着は? どうでもいいですね

なまはげvs ヒロシ

内陸ルート

クルマが少なくで走りやすいです。
短い登りがあるのでインターバルトレーニング風にダンシングで一気に駆け上がります。

適度な登りがあって飽きません

適度な登りがあって飽きません

短い坂は勢いをつけて一気に駆け上がります

短い坂は勢いをつけて一気に駆け上がります

寒風山ヒルクライム

世界三景に選出されている寒風山を登ります!
この郵便局の角を曲がったらいよいよ寒風山の登りが始まります。
ここから頂上まで6.5kmですが途中適度な平坦路があるので比較的登りやすかったです。
ただ残り2.8km地点で一旦底に落ちて、また登るようなコースレイアウトになっています。
ここで挫けないで最後まで集中しましょう。

寒風山入口

寒風山入口

一つ目の山を越えて”底”を走行中。 また登りが始まります

一つ目の山を越えて”底”を走行中。
また登りが始まります

折り返し
登ります

アシストされながらも登ります

その先を左折してまだまだ登ります

その先を左折してまだまだ登ります

ラストスパート! 頂上は目の前だ

ラストスパート!
頂上は目の前だ

到着、お疲れ様ー!

到着、お疲れ様ー!

世界三景 寒風山 残りの二つはグランドキャニオンとフィヨルドなんだそうです。 ちなみに後ろに見えるのは八郎潟です

世界三景 寒風山
残りの二つはグランドキャニオンとフィヨルドなんだそうです。
ちなみに後ろに見えるのは八郎潟です

ここを通ってきました

写真中央の遥か彼方の岬から、眼下の道を通ってここまできました

とにかく風が気持ちいいです

最後の区間は10%は軽く超えていました。距離が短いので頑張るのみ!

まとめ

男鹿半島は海沿いでありながら山もあり、いい景色の中でトレーニングができるという最高のロケーションでした。
来年もまた是非行きたいと思います。
今度は半島一周をしてみたいです。

入道崎から日本海に沈む夕日と秋田名物ばばへらアイス

入道崎から日本海に沈む夕日と秋田名物ばばへらアイス


ブログランキングに参加しています
よろしければ下記をクリックして頂けると今後の励みになりますのでよろしくお願いいたします

投稿者プロフィール

44kz(ししかず)
44kz(ししかず)
自転車に乗ることで日々の活力を回生させている壮年ライダーです。
エントリーアルミのTCRにパーツを交換しながら乗っています。
このブログでは実際に使ったアイテム&走ったコースの紹介をメインに綴っていきます。
Team SUMIT&神奈川ランチライド会会員

男鹿半島サイクリング#1” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください