湘南国際村(海側エントリー)

坂バカ達の昼飯後のデザートに最適

大会後の回復走やランチサイクリングの際は主に三崎・城ヶ島方面に出かける事が多いのですが、その際に平坦路だけでは物足りない輩が多いので昼食後のデザートとしてよくココをメニューに入れています。
Team SUMITでは坂バカメンバーのため、プチヒルクライム大会をやるのが恒例の”トッピング”になっています

距離は約3.5kmと短く、途中平坦区間があるため、比較的登りやすいコースです。
頂上からの景色はもちろん途中から見る景色が素晴らしいので気張らずに登ってもいいと思います。
特に頂上から見る街並みと相模湾の景色は絶景です
ちなみにTBSドラマ”夜景観覧車”のロケ地
にもなった場所です(番組HP
三浦・城ヶ島方面にサイクリングする際、時間があれば取り入れて見てはいかがでしょうか?

頂上からの景色
冬の夕方の景色は絶景ですよ

基本的にはのどかな山奥ですが…

バブル時代の遺産ともいえる巨大な建物と住宅地が共存しているのが特徴です

住宅地の先には相模湾が見えます この住宅地がドラマのロケ地です

アタックする場合のポイント

トンネル出口の下りのスピードをたもったまま登りに入ることだと思います。
私はいつも下りが終わる直前からダンシングを開始してます。
また複数人で競争する際はゴール地点の設定に注意してください。
終点は小さなロータリーなのでここに複数人で飛び込んだら大惨事になりますよ!
(一般的には終点の手前200mくらいのところにある横須賀市の看板にするそうです)

海側の信号からロータリーまで一生懸命走りました。

背景に見えるのが終点のロータリー
海側の信号からロータリーまで一生懸命走ってロータリーに飛び込んだら、
勢いで3周以上周り続けました。 看板までだとー10秒くらいかな

 

チームで来るといつもプチヒルクライム大会になっちゃいます
難しいコースではないのですが、初めてのメンバーはファミマ前の交差点(雄一右折する場所)を見逃して一回降りちゃいました(笑)
レアケースだと思いますが交差点の見落としにはご注意ください

ブログランキングに参加しています

よろしければ下記をクリックして頂けると今後の励みになりますのでよろしくお願いいたします

サイクリングランキング


コース

平均勾配 4.6%(上り6%)

投稿者プロフィール

44kz(ししかず)
44kz(ししかず)
自転車に乗ることで日々の活力を回生させている壮年ライダーです。
エントリーアルミのTCRにパーツを交換しながら乗っています。
このブログでは実際に使ったアイテム&走ったコースの紹介をメインに綴っていきます。
Team SUMIT&神奈川ランチライド会会員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください