ダイエット中のお気に入りメニュー

オリジナルメニュー Bloomin’ TOFU

にせヒロシ流ダイエットは普段と同じの食事をするのが前提なので基本的には何食ってもいいのですが、毎日とんかつを食ってたら体重なんて落ちる訳なくて、どうせ食うならカロリーが低い方がいいのは当然です。
そこで、私がいつも食べている低カロリーメニューを紹介します。
名付けてブルーミング豆腐!
と大げさに言うのは恥ずかしのですが、OUTBACKのBloomin’ Onionにインスパイアされて考えたのでこう名付けました。
つくり方は簡単で、
1.豆腐を奇数列になるように切る(縦も横も)
2.キノコを薄切りにして豆腐の間にねじ込む!
3.めんつゆとゆかりを掛ける
4.ラップして電子レンジでチン!(500wで5分)
って感じです
これで、ラフにカロリーを計算すると約310kcalです

この状態でラップしてチンすれば完成

この状態でラップしてチンすれば完成

使った食材の重さを測ってカロリーを算出してみました

使った食材の重さを測ってカロリーを算出してみました

もちろんこれだけだと晩御飯としては寂しいし、足りないので少しご飯も織り交ぜて1食をつくるのですが、総カロリー低減には貢献できると思います。

ある晩の晩ごはん

Bloomin’ TOFUをメインにした晩御飯の例です
これらを全部合わせても750kcalくらいです。
まぁ、腹いっぱい!という訳ではないのですが、ヒモジイい思いはしないで済むと思います。
慣れればこれで十分なのですが、ダイエットを始めたばかりの時など、どうしても腹が減る場合は
出来るだけ夜遅く食べて、すぐ寝る!という技もあります
早く寝て、朝飯をガッツリ食べましょう!

Bloomin' TOFUにミニねぎトロ丼とほうれん草の胡麻和えともずくとスープ (奥さんありがとう!)

Bloomin’ TOFUにミニねぎトロ丼とほうれん草の胡麻和えともずくとスープ
(奥さんありがとう!)

バリエーション紹介

実はこのメニューはお気に入りで幾つかバリエーションがあります。
その一部もご覧ください。

めんつゆを少な目にして、塩で味を調えたバージョン

めんつゆを少な目にして、塩とごま油で味を調えたバージョン

しめじバージョンもいい味なんですよ

しめじバージョンもいい味なんですよ

 

投稿者プロフィール

44kz(ししかず)
44kz(ししかず)
自転車に乗ることで日々の活力を回生させている壮年ライダーです。
エントリーアルミのTCRにパーツを交換しながら乗っています。
このブログでは実際に使ったアイテム&走ったコースの紹介をメインに綴っていきます。
Team SUMIT&神奈川ランチライド会会員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください