中間報告 自転車ダイエット 10週目

なんとかメニューに喰らいつけるようになりました!

Phase2ではメインのメニューが2本(登坂負荷20分とインターバル)あるのですが、これまではどちらか一本やったら疲労とそれに伴う眠気で2本目に挑戦できない日が多かったので、消費カロリーが全然計画通り進まなかったのですが、先週導入した専属マッサーの効果とカラダが高負荷に慣れてきたせいもあり、ここに来てようやく2本供熟せるようになりました。
これにより落ち込んでした消費カロリーも回復基調になりました。
専属マッサーによる疲労回復の効果はバカに出来ないですね~ホント良く寝れますよ。

チューイ(消費カロリー)復活! 3PO(パワー)と重連運転で巻き返しを図ります!

チューイ(消費カロリー)復活!
3PO(パワー)と重連運転で巻き返しを図ります!

経過報告(10週目):達成度 50%(+1.7ポイント)

先週より進捗はしているもののペースは先週とほぼ同じ、となりました。
しかしパワーは向上しており、既に昨年の大会直前レベル(3.6w/㎏)を超えるところまでは来ています。
体重は計画に対し約1kg遅れています。これは実は当然なんですよ。
だってPhase2から始める予定の実走行をいろいろあってまだ1回もしてないんですよ。
もうすぐ5月だっていうこの時期にまだ外を1mmも走ってないのは想定外でした。

体重は先週とほぼ同じペースで減っています、つまり目標未達。 しかし、パワーは上がってきており3.7w/kg はコンスタントに出せるようになってきました

体重は先週とほぼ同じペースで減っています、つまり目標未達。
しかし、パワーは上がってきており3.7w/kg (Live training値)は出せるようになってきました

10週目の詳細分析

いつもの表で振り返ります。

先週は2つのメニューが出来た日は2日だけでしたが、今週は4日(内1日は平地負荷でしたが)出来るようになりました。 想定外だったのは未だ実走行(Real riding)をやれていない事なんですよね

先週は2つのメニューが出来た日は2日だけでしたが、今週は4日出来るようになりました。
(内1日は平地負荷だったんですけどね)
想定外だったのは未だ実走行(Real riding)をやれていない事なんですよね

消費カロリー

先週の66.3%からは約10ポイントアップの76.2%でした。
そうは言っても今週も目標未達なのですが、その主要因は日曜に計画していた実走行ができていないことに依るもので、実走行をちゃんとやらないと達成できないカロリーを設定してるんだから未達は当然なんです。
でもそこは一旦置いといて、平日の進捗を見ると計画値に対しては90%を超えるようになりました。
(金曜は除く。疲れてた…)
これは何よりも自分の進化だと思います。

体重

先週に対して週平均で-200gと誤差みたいな進捗でした。
71kg前半までは行くのですが、そこから先になかなか進まないですね~
正直、ここでこんなに足踏みするとは思っていませんでした。
でも少し思い当たる節もあります。
実はトレーニング後の晩飯を少し増やしています。(ご飯の量を茶碗で半分増量)
減量よりも回復を優先させるため、そうしました。
まぁその状況でも減っているんだから今回はヨシとしましょう。

トレーニング負荷

パワーウェイトレシオで見ると先週と余り変わっていないように見えますが、30分平均出力の週間最大値は先週より僅かですが向上しました。(267W←262W)
このレベルだと筋力やぺダリングスキルがアップしたというよりはカラダの回復が上手くいっただけかも知れませんが、数字が向上したのは何よりもモチベーションアップにつながります。
裏目標(=管理しない目標)の30分平均300Wに少しでも近づけていきたいと思います。

まとめ

天気と家の用事の折り合いが着かず未だに実走行ができていないのは想定外で、その分消費カロリーが目標未達ですがコンディション面では実はそんなに悪くない状況です。
体重の進捗こそ遅れているもののレース心拍数で登坂負荷メニューもこなせるようになってきたので、全体的な進捗は体重の達成度ほど悪くないと思っています。
なので、このまま続けて行こうと思います。
今週は外走れるかな・・・

つづく

ブログランキングに参加しています
よろしければ下記をクリックして頂けると今後の励みになりますのでよろしくお願いいたします

運動ダイエットランキング

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください