SUMITグルメライド2015#2

お気楽じゃなかったランチサイクリング

いつもの集合場所に定刻前に全員集合! みんな走る気満々です

いつもの集合場所に定刻前に全員集合!
みんな走る気満々です

2015年2回目の打ち上げサイクリング

チームSUMITのレース全日程が終了したので、慰労会を兼ねてみんなでお気軽ランチサイクリングに行ってきました。
実は10月のかすみがうらエンデューロが終了した後、10月末にみんなで打ち上げを兼ねたお気軽ランチサイクリング#1をやって今期の活動終了!
としたのですが、まだまだ走りたりない!というメンバーや内緒でレースに参加したメンバーがいたため、再度打ち上げランチサイクリングを計画しました。
(確かに10月に活動終了は早すぎましたね)

今回の参加者はニューフェース2人を加えて7名
境川親水公園に8:00に集合。みんな待ち遠しかったのか時間前に全員集合。
朝の気温こそ低かったのですが、風もなくいい天気のため順調に最初の目的地の葉山教会(詳細はこちら)に到着。

第1チェックポイント 葉山教会で認定証に挑戦!

ここでは怖いもの好きなメンバー達がアタック!
(私を含む保護者チーム3名は下でダべリング)
今回は2名が認定証を頂いてきました。
葉山教会さん、ありがとうございました!また来シーズン来ますよ

激坂に挑むメンバー達 BGMはもちろんEye of the Tigerでお願います

激坂に挑むメンバー達
BGMはもちろんEye of the Tigerでお願います

おめでとう!! T村、何枚集める気だ?

おめでとう!!
T村、何枚集める気だ?

その後はキレイな海辺を流し、本日のメインディッシュの湘南国際村(詳細はこちら)に到着。

第2チェックポイント 湘南国際村(海側)のプチヒルクライムで大爆笑!

ここでは全員一斉スタートのプチヒルクライム大会を実施
初めて走るメンバーにスタート前にコースをレクチャーし、スタート!
スタート後、トンネル出口まで走ったところで、私は練習不足がたたったか全然登れないので、サイクリングに変更
後ろから若手が跳び出していく様を見るのは悔しいけど、決して悪いものではなかったですね~
先頭に立ったのは葉山教会認定証集めが趣味の勇者T村。それを追うスピードマンS田。
おもしろい展開を近くで見たいけど、今日は無理ですわ
その後、12分近くかかって頂上に着くも、勇者T村がいない…
どしたの???
S田くんによると、ファミマ前信号を右折せず、ダンシングで真っすぐ下って行っちゃった!とのこと
(声を掛けても振り返ることなく全力で走り去ったそうです)
ここでまさかのミスコースをするとは…、しかもスタート前に地図を見せて説明しているのに…
T村、恐るべき才能の持ち主だな(今後、間違いなくヒロシと呼ばれるでしょう)
その後、チョーさんが即座に追いかけ(この男もスゴイ)、無事合流した際にには”お疲れさま”と同時に大爆笑しました。

2人だけ2回登った人もいますが、昼飯前の運動としてちょうどよかったようです。

2人だけ2回登った人もいますが、昼飯前の運動としてちょうどよかったようです。

湘南国際村より相模湾を望む

相模湾がきれいに見えます
ドラマ”夜行観覧車”のロケ地になったことでも有名な場所です

長者ヶ崎から富士山を望む

長者ヶ崎から富士山を望む

葉山港湾食堂でランチ。アジフライ、うまっ!

午前中のコースを首尾よくこなし、ランチは初めてくる葉山港湾食堂で日替わりランチを頂きました。
客席は2階席にあるので景色もよく、揚げたてのアジフライはふっくらとして美味しかったです

しらす丼とアジフライ(2枚)で998円

しらす丼とアジフライ(2枚)で998円(だったかな?)

7人もいるとどこに行っても賑やかです

7人もいるとどこに行っても賑やかです

食堂は2階にあるので富士山がよく見えました

客席は2階にあるので富士山がよく見えました

 

天気に恵まれ最高のサイクリング日和でした

天気に恵まれ最高のサイクリング日和でした。稲村ケ崎にて

第3チェックポイント 食後のデザートではなかった湘南平!(きつかったッス!)

ランチの後は本日の最終チェックポイントの湘南平(詳細はこちら)に向かいました。
途中、疲れ果て私が集団から千切れて道に迷うハプニング(みなさん申し訳ありません…)もありましたが、無事全員に到着。
実はわたくしここは初挑戦なんです。
(金目川を探して花水川を通過し、軽く大磯まで行って戻ってきました。金目川=花水川だったなんて…)
いつもの癖で初挑戦にも関わらず、大した準備もしないで臨んだ結果、9分もかかってほぼ酸欠状態になりながら、なんとか完走。
いや~マジで辛かった~
ちゃんと練習してリベンジしたいと思います。

ここから約1.5km先がゴールです

ここから約1.5km先がゴールです

今回もよく走りました。 ここかこんなにきついなんて… そんな発見もお楽しみの一つですね

今回もよく走りました。
ここがこんなにきついなんて…
そんな発見もお楽しみの一つですね

おやつ 花水ラオシャン本店

湘南平で解散の予定でしたが、温泉ライダーで5時間を一人で走り切り、プライベートでは仙台まで自転車でご飯を食べに行くグルメライダーで食いしん坊のチョーさんが『なんとなく腹減った』と言い出したのがキッカケで、地元の名店”花水ラオシャン本店”(お店HP)に行ってきました。
400円から食べられるタンメンはちょうどいい酸っぱさと、もちもちの麺が絶品でした。
来シーズン、リベンジしに来たときは是非また寄りたいと思います。

タンメン400円 チャーシューやワカメなどトッピングメニューは豊富にありますが”素”タンメンは刻んだ玉ねぎのみのシンプルなラーメンです

タンメン400円
チャーシューやワカメなどトッピングメニューは豊富にありますが”素”タンメンは刻んだ玉ねぎのみのシンプルなラーメンです

スープは酸味があって、ラー油と合わせると一層美味しくなります。麺はもっちもち!

スープは酸味があって、ラー油と合わせると一層美味しくなります。麺はもっちもち!

ブログランキングに参加しています
よろしければ下記をクリックして頂けると今後の励みになりますのでよろしくお願いいたします

サイクリングランキング


今回のコース

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください