SHIMANO TL-CN28 チェーンカッター

チェーンカッターと手作りフック(左) 写真のようにセットします。写真を撮り忘れたので、既にピンを抜いた後に再現しました。(右上) チェーンに駆ったをセットしたらセットしたらハンドルをねじ込んで行けば、心地よい手応えと供に切断します。

チェーンカッターと手作りフック(左)

シマノチェーンを確実に切断、接続するツール

携帯ツールにもこの機能がついているものも有りますが、敢えてコレにした理由は
11速のチェーンに対応している。
現在の愛車は10速ですが、将来的には11速にしたいので。
ちなみに携帯ツールで11速対応しているモノはまだ少ないです。
・携帯ツールと違ってハンドルが大きく力が入れやすい。
携帯ツールより大きいと言っても十分バックポケットには入るので遠出する時は持って行ってます。

以上からこれを愛用しています。
また切断箇所にテンションをかけないようにするフックは付属していないので別に用意する必要があります。
結構、強い力がかかるのでしっかりした針金で作る必要がかるのですが、自分の場合はクリップの針金をペンチで曲げて作りました。
見た目が悪いですが、機能的には全く問題ありません。


SHIMANO(シマノ) TL-CN28 [Y13098500] IG/HG/UGチェーン用チェーン切り 11段対応

新品価格
¥2,944から
(2015/12/15 01:45時点)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください