自重 体幹トレ100の基本

ジムに通わないトレーニング、始めました

朝練行く子供たち

朝練行く子供たち

早いもので受傷してから5週間が経過しました。
スキー場にコーヒーを飲みにきている親とは対照的に子供たちのスキーは調子が上がってきており、毎週早朝から練習しています。
私はまだ松葉杖を卒業できておらず、『私スキ』の矢野さんのように片足でスキーを履いて子供たちを追いかけても、リスクの割に上達の効果は期待できないので、無理してスキー場でスキーをしたり、片足で自転車に乗ることを考えるより、最近は家でこんなトレーニングをしているので紹介したいと思います。

自重 体幹トレ 100の基本

ウエイトを使わず、自分の重さと簡単な器具(バランスボールとバランスディスク)のみでできるトレーニングのやり方を紹介しています。
個々のメニューの負荷は軽いものが多く、またスポーツ種目毎に1日3種目行なう週間プログラムが記載されているので、迷わずお手軽に始められると思います。

1週間プログラム

1週間プログラム

負荷は自重(体重)なので、体重が重い人ほど高負荷トレーニングが出来るのでこれをやった人は痩せたくなくなった!という人が続出しているとか…
(根も葉もない嘘です)

お手軽な運動ですが、バランスディスクを使用するトレーニングはバランスを崩した場合、転んで別部位を骨折するかも怪我人は避けたほうがいいと思いました。
(ヒヤリ体験あり)

メニュー例

メニュー例

怪我人に危ないメニュー

怪我人に危ないメニュー


 

自重体幹トレ100の基本 (エイムック 2939)

新品価格
¥745から
(2016/2/7 14:28時点)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください