ポジションの再現が簡単な画期的なクリート VP-ARC-SL




これはクリート交換革命!一度セッティングを決めたら後は手間いらずなクリート

今回は、注目の商品である分割式クリートについて紹介したいと思います。

ロードバイクに乗っていると、時々クリートがハマり難くなったなぁ…と感じる時ってありますよね?

『そろそろ交換時期か!』

と直感しても、交換時のセッティングがめんどくさくて、ついつい後回しにして、自分なんかも

『石か土が詰まっただけだろ、大丈夫!』とか『次回のライドのあと替えよう!』

とか言って、自分をごまかしながら、黄色い部分が完全になくなって、クリートに嵌らなくなるまで履き潰して、ようやく観念して交換…
なんて、事が多いです。

でも、クリート交換が簡単にできたなら、きっともっと早く事実に向き合えるような気がするんです(笑)

クリート交換の何か面倒か?

交換時に何がめんどくさいか?ってそれは言わずもがな、

『前回と同じ位置に取り付ける事』

ですよね。私も従来のクリートの場合はセッティングを出したと、油性マジックでクリートの外周をなぞって位置をシューズに書きこんでいました。
これはこれで効果はあるのですが、いざ交換時期になってみると、ペンの跡が消えていたり、残っているペン後からクリート位置を探り出せても、クリートをシューズに取り付ける際にレンチのトルクでズレ回ったりして、それなりに手間はかかりました。

分割式クリートVP-ARC-SLは、従来のクリートと異なり一体構造ではなく、上下2分割式になっており、それどれのパーツをジグソーパズルのような機構で連結する構造になっています。
この特長により、クリートの交換やポジションの設定が非常に簡単になりました。従来のクリートでは、クリートを外す際に母指球の位置や左右の位置を再設定する必要がありましたが、VP-ARC-SLを使っていれば古いクリートを一つ外して、新しいクリートを装着することを繰り返すことで、簡単に前回と同じポジションを再現することができるようになります

商品構成は通常のクリートと同じで、クリート本体と取付金具だけです

片方をバラした状態

クリート先端部分。シマノ純正と違って一部白い材料を使った2色成型になっています。白い部分は外せません

耐久性の指摘が多いのはクリート後部のこの白い部分ですね。勘合式になっているので外そうと思えば外れるかも知れませんね

交換してみました!

分割式クリートを初めて取り付ける時は、部品を合体させて一体式のクリートを交換する時と同じようにペン跡を頼りに付けて見ました。

ペン跡に沿って後部のボルトを借り締めした状態。 (前部分はまだボルトを付けていません)

パズル構造がよくわかるように、前部を浮かせてみました。 勘合部は結構しっかりしているので、ちゃんとボルトを締めれば緩む心配はなさそうです

前部を外した状態。見て分かるように勘合部が前後左右にズレたらシューズに固定できません。このパズルの形状はよく考えられていると思います

【悪い使い方①】交換前の状態。ここまでよく使ったもんだ…

【悪い使い方②】ハマり難いけど、無理な引き足をしなければ何とか回せたんですよ。

インプレッション

一部のユーザーからは耐久性についての指摘があるのは認識していますが、私自身はこのクリートで約1200km走行しましたが、クリートに起因する問題はありませんでした。もちろんクリートを外して歩行する際には、クリートカバーを着用するなどの注意はしていますが、それも普通のことなので、従来のクリートと比べて特に注意が必要という訳ではないです。

私はランチライド主体でレースのような激しい使い方をしている訳ではないので、使用環境としては厳しくないと思いますが、パズル構造の勘合部のガタツキなんかも今のところ全く感じないので、一体型に対して耐久性に大きな差があるようには見えず、普通に使えて交換がベンチなクリートという印象です。

クリート交換し1200km走行後の状態

自転車から降りた時は出来るだけクリートカバーを装着するように心がけています

この白い部分が外れる事例が多いようですが、私のは今のところ大丈夫ですね

距離相応の傷みはありますが、白い部品が外れそうなガタはありません

パズル構造の勘合部分も隙間なくピッチリ閉じています

まとめ

価格的にも従来品とほぼ同じであり、クリート位置の調整が不要な点から非常に便利なアイテムだと思います。
レースシーンで使ったらどうか?と言われると分かりませんが、ランチライド主体の用途ではVP-ARC-SLは、ポジションの再現性と使いやすさを追求した進化したクリートと言えると思います。
一度試す価値は十分にあると思いますよ。

今回紹介したアイテム

分割クリート VP-ARC-SL




参考にクリートカバーも紹介しておきます

クリートカバー SM-SH45


ブログランキングに参加しています
よろしければ下記をクリックして頂けると今後の励みになりますのでよろしくお願いいたします

投稿者プロフィール

44kz(ししかず)
44kz(ししかず)
自転車に乗ることで日々の活力を回生させている壮年ライダーです。
エントリーアルミのTCRにパーツを交換しながら乗っています。
このブログでは実際に使ったアイテム&走ったコースの紹介をメインに綴っていきます。
Team SUMIT&神奈川ランチライド会会員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください