イナーメ スポーツアロマ リカバリー

今年のリカバリーアイテムはマッサージオイル

ようやくスキーシーズンが終わり週末も自転車に乗れるようになりました。
両方とも好きでやってるんでこんな言い方は変なのですが、私にとってスキーシーズンの終盤は富士ヒルの準備と重なっているので重大な悩みなんです…
(解決するにはスキー場にローラー台持ち込むしかない、と思っています)
平日のローラー練と比べると、週末のスキーの方が脚の負荷が大きいようで、いつも月曜は脚にメチャクチャ疲れが残っているので、その状態で行う月曜夜のローラー練はいつも以上に貧脚が露呈してしまい、やる気が落ちるんです…
疲労さえ回復できれば、きっと課題は克服できる!と言い訳しながら今年もリカバリーアイテムを探しました。

久しぶり登場のヨーダ先生に紹介して頂きました

マッサージオイルとは

毎年この時期はリカバリーアイテム探しをしており、 昨年は以下のアイテムを購入しました。
・マッサージチェアー (DOCTOR Air
・低周波治療器 (オムロン エレパルス
・コンプレションウェア(アンダーアーマー リチャージ
上記は今年も全て活用していますが、特にコンプレションウェアはパジャマとして使うだけで、よく眠れ翌日スッキリと起きれる、という超スグレモノなので2着体制でヘビーローテーションして使っています。
疲労回復のポイントである血行改善という視点で見るとこれまで購入したのは全て外的刺激による改善を促すアイテムなので今回は視点を変えて内側から攻めようと思いマッサージオイルを選びました。
マッサージオイルについて簡単に説明しますと…
いわゆるアロマテラピー(芳香療法)で使用するオイルにはキャリアオイル(植物油)とエッセンシャルオイル(精油)の2種類があります。
エッセンシャルオイルは花や果実の皮、樹皮、葉、種子などから抽出した100%天然の揮発性オイルで、水に溶けにくく、アルコールや油脂に溶けやすい親油性であるため「オイル」と名がついていますが、厳密には油ではなく高濃度の有効成分を含んだ芳香物質です(スキンケア大学より引用)
一方、オイルベースとなるのがキャリアオイルで、保湿成分があり浸透性の優れた植物油です(ホオバオイルなどが有名)。エッセンシャルオイルはそのままでは刺激が強すぎて直接肌に塗ることはできないため、キャリアオイルで希釈することでマッサージオイルとして使用できるようになります。
キャリアオイルは文字通りエッセンシャルオイルを皮膚に運び、肌に塗る事で毛穴から有効成分を直接体内に押し込む役割を担っています。
今回購入したのは自転車業界では超有名なイナーメスポーツアロマのリカバリー&リカバリーピンクです

使い方

マッサージオイルなので手に取って揉み解す際の潤滑油として使用すればいいのですが、イナーメのHPにもあるようにせっかくの有効成分を効果的に浸透させるにはちょっとしたコツがあるようです。
下記の時に患部に塗布することで最大限の浸透力を発揮し、血液中に有効成分を吸収させることでオイルの効果を発揮するそうです。
(以下イナーメHPから引用)

リカバリーシリーズはスポーツ後のシャワー後の使用がおススメ

とのことなので早速練習後に使用してみました。(今回はグリーンラベルの方を使用しました)

手に取って患部に塗りながらマッサージします
サラッとしたオイルでラベンダーの香りが心地いいです

基本は下から上に向かって塗り込みます
写真では写せませんが股関節にも忘れずに塗りましょう

効果は?…簡単なインプレ by にせヒロシ

早速使ってみたので軽くインプレションを書いておきます。これは定量的には表現できないため、『ホントか~』と言われると何も言えないのですが、敢えて言います。

すっごく、あります!

驚いたことに起きた時に布団から出る前に脚が軽いのを実感しました。これは使わないと損しますね~。
今までこういったケアをしたことなかったから余計に効果を感じているのかも知れませんが、夜の練習メニューの一つである4W/kg×20分は私にとっては楽ではなく、連日やると疲労が溜まるんです。
しっかし、なんなんでしょう、このスッキリ感。
まるで一日休んだかのような回復感で、素晴らしい!の一言です。
今後の練習に力強い助っ人を見つけたような気がしています

まとめ

今年はアロマテラピーに踏み込んでみましたが、予想以上に効果があり奥が深い領域ですね~
オイルの種類もたくさんあるので、そのうち他のオイルも試してみようと思っています
今回紹介したマッサージオイルは自転車に限らず、マラソンやスキーなどで脚部の筋肉疲労を抱えている人にもおススメですね。
個人的にはバンテリンなどの消炎鎮痛剤よりも副作用も心配ないし効果もある気がします(値段が違いますけどね)
今回使用したのはグリーンラベルの方ですが、今後の疲労蓄積を考慮してピンクも買っておきました。
ピンクはやばい練習をする前日に塗れ!というモノで、やがてやるであろう追い込み練習の際に、きっといい働きをしてくれるでしょう。コイツにも期待大です!

ブログランキングに参加しています
よろしければ下記をクリックして頂けると今後の励みになりますのでよろしくお願いいたします


商品紹介
今回使用したのはこちらです

イナーメ・スポーツアロマ Recovery(リカバリー)アロマオイル (30ml)

新品価格
¥1,500から
(2017/4/9 15:16時点)

で、今後使用するであろうより強力なヤツはこちら

イナーメ・スポーツアロマ Recovery Pink(リカバリー ピンク)アロマオイル(30ml)

新品価格
¥1,500から
(2017/4/9 15:19時点)

    イナーメ スポーツアロマ リカバリー” に対して1件のコメントがあります。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください