SUMITグルメライド

城ヶ島へランチサイクリングしてきました

チームSUMITの新人顔合わせ会を兼ねたランチサイクリング行ってきました。
今回は神奈川ランチライド会にも所属しているSUMITグルメ班のメンバーの企画によるグルメライドという事でいつもとは違い洗練されたお店のセレクトが素晴らしかったです。
若者で賑わう由比ガ浜や材木座海水浴場を横目に、BBQの匂いと潮風を受けながら、ジリジリした夏の日差しに焼かれながらのサイクリングも意外と気持ちいいもんでしたよ。

コース紹介

今回は単純です。
境川遊水地公園集合→境川CRで江の島→国道134号で三浦→県道26号で城ヶ島
帰りはそのまま来た道を帰ります。
今回はあくまでランチサイクリングなのでトッピング(湘南国際村ヒルクライム)なしで平坦路メインの楽しいサイクリングでした。

では当日の様子をご覧ください。

境川親水公園の鷺舞(さぎまい)橋に7:00集合 久しぶりのチームライドなのでみんな早朝からハイテンションでした

境川親水公園の鷺舞(さぎまい)橋に7:00集合

江の島をバックにサイクリング やけにご機嫌なヒロシ(本物)

江の島をバックにサイクリング
やけにご機嫌なヒロシ(本物)

ヤングで賑わう由比ガ浜を横目にサイクリング (この辺りは45km/h巡航してたかな?)

ヤングで賑わう由比ガ浜を横目にサイクリング
こうゆう景色をみると無意識のうちにべダルに力が入ります!

目的地 その1 城ヶ島 カネあ 絶品!生しらすネギトロ丼

神奈川グルメライド会のメンバーのおススメがコレです。
きさくな店長の『今日のネギトロは是非食べてほしい!』と言う一言の後押しもあって全員が生しらすネギトロ丼を頂きました。
目の前の海で獲った鮮度抜群の生しらすがドッサリ乗っていて、濃厚なマグロ感たっぷりのネギトロも負けじとたっぷり乗って大満足の一品でした。
お店のHPはこちらです

生しらすねぎとろ丼(大盛り) その量に一瞬怯みましたが、結局ぺろりと頂いちゃいました

生しらすねぎとろ丼(大盛り)
その量に一瞬怯みましたが、結局ぺろりと頂いちゃいました

圧巻の大盛り×4の雄姿! そしてメニュー

圧巻の大盛り×4の雄姿!
そしてメニュー

今回は10人の大所帯でしたが、軒先のテーブルを自由に使わせて頂いたのでみんなで固まって食べることができました

今回は10人の大所帯でしたが、軒先のテーブルを自由に使わせて頂いたのでみんなで固まってワイワイ食べることができました

お店の裏はすぐ海です

お店の裏はすぐ海です。クリート靴じゃなければ散歩してみたかったです

こんなお店です

こんなお店です。お店の前に自転車がおけるので安心です。
帽子をかぶっているのが気さくな店主さんです

城ヶ島の定番写真、橋の上で集合写真

城ヶ島で腹いっぱいになったら、午後もサイクリングです(当たり前ですが)
橋の上で集合写真を撮ったら出発です
来る時の目的は生しらすねぎとろ丼でした。
帰り道の目的は…

城ヶ島大橋の上にて。 元気いっぱい腹いっぱいで、まだまだテンション高いです

城ヶ島大橋の上にて。
元気いっぱい腹いっぱいで、まだまだテンション高いです (特にオジサンsが元気です)

目的地 その2 葉山 Le Sel(ル・セル)野菜ソムリエの果実100%のかき氷

来た道を戻るだけなので、写真を撮る訳でもなく淡々と(いつの間にか全力で)走って、葉山まで戻ってきました。
御用邸の前の交差点を曲がると、そこは美味しいかき氷のお店でした。
ここもまたSUMITグルメ班のおススメのお店です。
葉山のかき氷というと行列が当たり前なのですが、比較的大きなお店なのに意外と空いてます。
天然氷で、野菜ソムリエのネットワークを生かし果実は全て生産者またはJA直送とのこと。
水を一切使わず、とろみを出すためのゼラチンや白蜜を加えていない果実100%のシロップは絶品でした。
こんなに美味しい氷なのにお店は空いていました。
ここって意外と穴場なのかも知れません(こんなところを知っているグルメ班もスゴイ!)
空いていたのでここでも10人全員が固まってワイワイとかき氷を味わいました。
お店のブログはこちらです

台湾風かき氷 甘酸っぱいマンゴーとうずら豆、タピオカに 自家製ココナッツミルクを添えた一品です 氷以外の具材が多く食べごたえもあって美味しかったです

台湾風かき氷
氷以外の具材が多く食べごたえもあって美味しかったです

こんな外観です 氷の旗が無かったら見落としそうです

こんな外観です
氷の旗が無かったら見落としそうです

48時間かけてゆっくり凍らせた氷なので頭がキーンとなりません。 またアルコール入りの大人のかき氷もあります (さすがに今回はパスしました…残念!)

またアルコール入りの大人のかき氷もあります
(さすがに今回はパスしました…残念!)

最後にボトルの補給用に、とマスターが冷水を出してくれました。 お言葉に甘えてたっぷり補給さえて頂きました!

お言葉に甘えてたっぷり補給さえて頂きました!

稲村ケ崎で休憩

葉山を出て国道134号に出たら、”The湘南”です。
由比ガ浜での魅力的な景色の強烈な誘惑に何度もフラつきながら、懸命に自我を保ち、なんとか稲村ケ崎まで到着
余りに熱いので虫のように日陰に固まり、しばし休憩しました。

稲村ケ崎は江の島がキレイに見えるポイントなのですが、日陰が少ない所がマイナスです 僅かな日陰に固まるSUMITメンバーたち

僅かな日陰に固まるSUMITメンバーたち

サイクリング後半になるとボトルの中身は恐ろしいモノになっていることが多いです 今回は 炭酸ポカリコーヒー入りソルティライチ メチャクチャにマズくなっちゃった。 (辞めときゃ良かった・・・)

サイクリング後半になるとボトルの中身は予想もしなかったモノになっていることが多いです
今回は・・・炭酸ポカリコーヒー入りソルティライチ
メチャクチャにマズくなっちゃった。
(辞めときゃ良かった・・・)

まとめ

久しぶりの三浦サイクリングはやっぱり楽しかったです。
暑い時期だからこその充実感もあります。
わがチームのグルメ班の実力もかなりハイレベルであることが分かったので、是非次回も企画して頂きたいと思います

ブログランキングに参加しています
よろしければ下記をクリックして頂けると今後の励みになりますのでよろしくお願いいたします

コース図

投稿者プロフィール

44kz(ししかず)
自転車に乗ることで日々の活力を回生させている壮年ライダーです。
エントリーアルミのTCRにパーツを交換しながら乗っています。
このブログでは実際に使ったアイテム&走ったコースの紹介をメインに綴っていきます。
Team SUMIT&神奈川ランチライド会会員

SUMITグルメライド” に対して1件のコメントがあります。