SUMITグルメライド2017#2

計画はかすみがうら直前猛練習会
実際はいつもの楽しいツーリング

いよいよ来週に迫ったかすみがうらエンデューロのコンディション確認とチームの士気を高めるため、みんなでツーリングして来ました。
当初は山梨県の上野原の山奥で胃の中が空っぽになるまで登坂インターバル練をやるぞ!という勢いでしたが、グルメ部長の
『大磯に美味しい鳥専門店があるんだけどなぁ〜』
との耳寄りな一言でちょっとだけ計画変更。

その結果
適当に腹ごなしをし、
美味しい食事&デザートを頂き、
相模川の美しい景色を楽しみつつ、
比較的軽めの負荷で、翌日に疲労を残さなさい、
楽しーーーいツーリングができました。

と、当初の目的からはだいぶ主旨が変わってしまったような気がしますが、計画と実績が違うのは世の中の常なので、細かい事を気にするのはやめましょう。

ではいつものようにコースを紹介しながら今回出会った美味しいモノを紹介します。

この時期のヤビツはお祭りのような賑わいです
今回はパイオニアのぺダリングモニターの体験会が開催中でした

コース紹介

集合:宮ヶ瀬 ヤマザキYショップフレンドリー店に8:00
コース概要:(半原越⇒)裏ヤビツ⇨大磯 杉本でランチ⇨その先は未定

宮ケ瀬のコンビニに8:00集合のハズでしたが、実は我が家だけ大幅に遅刻してしまいました。
言い訳にならない言い訳をしますと…
自宅から集合場所に行くには2つのルートがあるんです。それは①比較的ゆるい傾斜だけど暗く長いトンネルがあるルートと、②ちょっと急な坂道だけど青空の下を走れるルートです。
うーこさんの『トンネルは恐いからいや!』という要望から②のルートを選んだのですが、なかなか厳しい坂で予定より時間がかかってしまった訳です。
当日の参加者のみなさん、お待たせして大変申し訳ありませんでした。

昭和橋から相模川を望む
この時点では遅れはなく計画通りでした。

半原越入口
さあ頑張るぞ!っと走り出しました

半原越頂上。この時点で計画より10分遅れ…
その遅れはこのあとの土山峠でさらに拡がったのであった

裏ヤビツを登るとそこは…
お祭りのような賑わいでした

3連休という事もあって登山客と自転車愛好家が入り混じって大変な賑わいを見せるヤビツ頂上バス停。
先に登ったメンバーはぺダリングモニター体験会に参加。
初めてみる自分のぺダリング効率に一喜一憂したのでした。

2台のぺダリングモニターをチームサミットで占拠!
数値の意味を丁寧に教えて頂き、理解が深まりました。
面白かったですよ

遅れたうーこさんを戻って献身的なアシストで引き連れてきたのは私です。
なんて優しい夫なんでしょう!
途中の掛け声はモチロン『ヒ~メヒメ♪』

ランチは大磯の名店 杉本 のキジ丼

ヤビツ峠で遊んだ後は秦野市を抜けて海沿いの町 大磯を目指します。
とは言え、平坦基調な街中をサイクリングしただけなので途中の写真はなし。
で、いきなりお店です。
鳥料理 杉本ぐるなび食べログ
和風の外観とおり店内も落ち着いた雰囲気でゆっくりランチできるお店でした。
名店の常でここも開店前からお客さんが並んでいましたが、ナントか1巡目で席にありつけました!

鳥料理 杉本
位置口は狭いけど中は50席以上あります

自転車は歩行者の邪魔にならないようにナントか置きました

人気メニューのひとつ、キジ丼
薄いのにしっかりした歯応えがって、硬い訳ではなくしっとりとして…とにかく美味かったです

タレとの相性もよくご飯が進みます
750円+大盛り100円はお得な気がしますね

ランチからのデザートはシルスマリアの生チョコパフェ

しっかりとしたランチの後はやっぱりデザートでしょ!と全員一致で移動開始
杉本からちょっと走って、着いたのがこのお店
シルスマリア本店お店HP
ここは生チョコ発祥のお店だそうで、生チョコソフトや生チョコパフェが有名です
お店の横にオープンテラスがあるので買ってその場で食べられるところがいいです。
ただ…コーヒーがあればもっと良かったんですけどね。

これが噂の生チョコパフェ
濃厚な生チョコが疲れを取ってくれますね
(今回は飯食ってすぐだから疲れてなかったけど、疲れていたらきっと元気になったことでしょう)

生チョコ以外にも美味しそうなケーキがたくさんあります
これは和栗のモンブラン。 中は生クリームたっぷりで大満足!

帰りは相模川河川沿いをサイクリング

デザートを食べたら後は帰るだけ。同じ道を引き返しては面白くないので、ここからはロングライダーHさんの記憶を辿って道を探しながら進みます。
さすがロングライダーH、多少道を間違えても表情ひとつ変えずに淡々と先導してくれました。
お陰で相模川河口の素晴らしい景色を堪能することが出来ました。さんきゅーHさん!

思わず手を振りたくなる東海道線の電車

コース脇にはサッカー場もあります

相模川河口から川沿いにサイクリングできる道があるなんて知りませんでした。

クルマの来ない走りやすい道です

グルメ部長とロングライダーHさん
この二人、仲ががいいんですよ。
シンクロした動きに思わず笑っちゃいました

まとめ

確か、胃の中が空っぽになる猛練習会をやるハズだったのですが、終わってみると距離の割にはお腹一杯になった、ちょっと摂取カロリー過多のツーリングになってしまいました。
まぁ、一週間前にジタバタしたところで実力は変わらんですよ。
であれば、チームメンバーの親睦を深められたのは何よりの収穫だったと思います。
来週の本番も今年は結果に拘ると言うよりは、メンバー全員がお互いを励ましながら、全力を出し尽くすことに集中したいと思います。
ではまた。

コース

ブログランキングに参加しています。
よろしければ下記バナーをクリックして頂けると今後の励みになりますので、よろしくお願いいたします。

ロードバイクランキング

サイクリングランキング

投稿者プロフィール

44kz(ししかず)
自転車に乗ることで日々の活力を回生させている壮年ライダーです。
エントリーアルミのTCRにパーツを交換しながら乗っています。
このブログでは実際に使ったアイテム&走ったコースの紹介をメインに綴っていきます。