中間報告 自転車ダイエット 2週目

一進一退の攻防!しかし最後はOUTBACKの一撃で勝負あり!!

シリーズ自転車ダイエット 2週目の成果を報告します。
いろいろ言い訳はあるのですが、まずは結果からお知らせします。

思わぬ落とし穴に落ちたか・・・ ヨーダ先生が気がかりです。

ぶーこ転倒!思わぬ落とし穴に落ちたか・・・
受け身が取れなかったヨーダ先生が気がかりです。

経過報告(2週目):達成度22.5% ( -6.7ポイント)

…なんだ、こりゃ!
ちゃんとやってるのに、戻ってしまった…(先週は達成度29.2%)
まぁ言い訳(=詳細分析)は後にして、まず全体計画図を眺めてみましょう。

比較的順調に推移した1週目から一転、2週目は横ばいの推移で始まり、日曜に急上昇しました。
特に日曜日(最後の点、2/28)の急上昇は予測線を一気に上向きにさせる程の強烈な一撃でした。
(2/28が無ければまだまだ過達傾向だったのになぁ…)

順調な1週目と異なり、2週目はほぼ横ばいでした。 1 週目の貯金のお陰で予測線はギリギリONLINEにいます

順調な1週目と異なり、2週目は最終日を除いてほぼ横ばいでした。
1 週目の貯金のお陰で予測線はギリギリONLINEにいます

2週目の詳細分析

1週目で貯金が出来たから、2週目で手を抜いたんじゃねーのか?と言うとそうではありません。
2週目はフェーズ1の予定より多くのメニューをこなせました。

フェーズ1のトレーニングメニュー
フェーズ1の週間トレーニングメニュー 平地負荷とウォーキングのみです

フェーズ1の週間トレーニングメニュー
平地負荷とウォーキングのみです

2週目の実績

下の表の緑色のセルが計画より多くこなしたメニューです。
消費カロリーは計画+11.4%をこなしました。
その結果は達成度の数値(一番下)を見てもらえばわかりますが、金曜日までは一進一退の攻防をしていました
しかし日曜に急上昇して終了!という事です

緑色が計画より多くやったメニュー

緑色が計画より多くやったメニュー

 

What’s happen? 何が起きたのか?

運動はしているのに体重が増えた!原因は一つしかないですね。
そうです。食いました!

原因:またやってしまった爆食い

実は…
骨折も(ほぼ)治ったし、トレーニングも順調だし、ひな祭りも近いし、という事で土曜日は久しぶりにOUTBACKに肉とホンモノのBloomin’ Onionを食べに行きました。

これが私の豆腐料理に大きな影響を与えたBloomin' Onion(≒玉ねぎのから揚げ)です とにかく美味しいです!

これが私の豆腐料理に大きな影響を与えたBloomin’ Onion(≒玉ねぎのから揚げ)です
とにかく美味しいです!

300g ミディアムレアで頂きました 付け合わせはベイクドポテト(全部乗せ)とコールスローです

300g ミディアムレアで頂きました
付け合わせはベイクドポテト(全部乗せ)とコールスローです

思い切って300gを注文し、満腹を楽しんだ後で、娘が『お腹いっぱい、あとパパ食べて』と言うんです。
結果、約450gほど頂いてきちゃいました。

日曜はその影響がまだ抜けきれなかったものと思われます。

今後の計画

まぁ一日満腹にした位ではカラダが吸収しきれないので、一時的に体重は増えるけど、すぐに戻ると思っていますので、実はあまりり気にしていません。
それより、気になるのは全体的に運動量は計画より多いのに体重があまり減っていないことの方です。
もちろん平日の食事で肉300gを食ったりはしないので、減量見込み分が体重に全く現れていないんです。
実はコレ、ダイエット初期にはよくあることだと思ってます。
正確なメカニズムは分かりませんが、これまでの経験上、体重って同じ調子で減ったりせずに、停滞したり、減りだしたりを繰り返して、段々減るもんだと思っています。

運動量はむしろ多めなくらいやれているので、この停滞は次の減り出しの前兆のような気がします。(ポジティブシンキング~)

なので、大幅な軌道修正は、もう少し様子をみてから決めることにします。
きっと来週は動くハズです!!

という事で、今回は思ったより進捗しませんでしたが、まだ始まったばかりなんです
そういうこともあるさ、きっと。
気を取り直して、次行ってみよう!

つづく

ブログランキングに参加しています
よろしければ下記をクリックして頂けると今後の励みになりますのでよろしくお願いいたします

運動ダイエットランキング

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください