【ランチライド】中津川側道と卵果屋のプリン




おすすめのサイクリングコースを紹介します
中津川側道と卵果屋のプリン

サイクリングの楽しみの一つは思いっきり走ると頭の中が真っ白になることだと思います。だから仕事で疲れていても走りたくなるんですよね。
また、他のスポーツと比較すると体への負荷が少ないため超時間続けられるので大量にカロリーを消費できるのもある意味楽しみと言えると思います。
しかし、最大の楽しみは思いっきり走った後、自分へのご褒美としてボリュームのある食事やスイーツを罪悪感なしに食べれることだと思います

今回はそんな楽しみ方ができるコースとお店を紹介します。
皆さんのサイクリング計画のお役に立てれば幸いです。

サイクリングコース

八菅山いこいの森の看板からスタート、川沿いに北上して角田大橋(3.2km地点)まで走ったら、橋を右折して道なりに走ってゴールの箕輪交差点(5.0km地点)へ向かいます。
角田大橋を右折する交差点には信号があるので角田大橋までをコース①、②角田大橋から箕輪交差点までをコース②とします
箕輪交差点まで行ったら、ちょっと戻って交差点を右折(6.5km地点)して卵果屋さんに向かうコースです
(地点は下記地図の下の標高グラフにカーソルを当てて確認ください)

サイクリングコースの見どころ

コース①八菅橋から角田大橋まで

距離は約3㎞と短いのですが信号がないため気持ちよく走れます。川と田んぼに挟まれたコースなのでそれぞれの季節で気持ちのいい景色を眺めながら走れます。

スタート地点 八菅山いこいの森入口
トイレもあって待ち合わせにも使える場所です

八菅橋から見たスタート地点

いこいの森の看板を背にして見た八菅橋交差点
遠くに見える坂を下るときは速度の出し過ぎに注意しましょう

いこいの森マップ
山の上にはフィールドアスレチックもあってまさに憩いの場として人気の場所となっています

このコースの魅力である田園風景です
稲の成長を確認しながら四季折々の景色が楽しめるサイクリングコースです

このコースのチマコッピ(笑)八菅山からの眺め
眼下広がるのは中津川と下溝の田んぼです

ゴール地点 角田(すみだ)大橋
ここも河川敷が整備されているのでアユ釣りやBBQを楽しむ方で賑わう場所です

コース②角田大橋から箕輪交差点まで

平坦路からつながる坂道(約900m)は勾配、距離共に富士ヒルのゴール地点ににているので個人的には練習コースとしてよく使っています

ゴール地点の箕輪交差点
ここで登りは終了です。あとは折り返して来た道を下ってスイーツを目指します

箕輪交差点から約1.5km戻ったらT字路を右折します。
後は道なりに進めばゴールの卵果屋さんに到着します。

ここがお店のある交差点です

【スイーツのお店紹介】 卵果屋

相模原市民にはおなじみのヒルクライムコース”半原超え”に向かう際、何度もこのお店の前を通ったことがあったのですが、長い間、単養鶏場直営の卵を販売している八百屋さんだと思っていました。
それが、実はスイーツも売ってる、と認識したのはつい最近でした(笑)
卵屋さんが作るスイーツ!という事でさっそく行ってみました。
卵果屋さんのHPはこちら➡http://rankaya.jp/sweets.html

メニューはいろいろありますが、プリンとロールケーキとソフトクリームが押しメニューのようです
この日はちょっと寒かったのでプリンとロールケーキを頂いてきました

コロナ禍なのでイートインコーナーを使わず、外のテーブル席で頂きました

 

プリンとロールケーキ。
箱はお土産用です(ここでは食べません)ゆで卵はサービスで頂きました。

<実食>このプリン、美味い!

ロールケーキももちろん美味かったんですよ。
でもね、このプリンは最高でした。基本的にはトロトロ系なんですけど、そんなにトロトロしていなくてその分、後味までしっかり楽しめる逸品でした。まさに丁度いいトロトロ感!
できれば、プリンも持ち帰りたかったけど、ロードバイクの背中で揺られたら家に着くころにはもはや原型をとどめていない気がするのでやめときました。




まとめ

今日紹介したサイクリングコースは距離は短めでしたが、信号がないため気持ちよく走れるコースだと思います。
また信号がないだけにときどき派手なメットを被った競輪選手のような方が走っているのを見かけたことがあるので、ちゃんと走り込むトレーニングコースとしてもお勧めできるコースだと思います。
いづれの走り方をしても疲れたら美味しいスイーツを頂きながら休憩もできるお店が近くにあります。
みなさんのサイクリング計画作成の参考になれば幸いです

【動画】中津川側道と卵果屋

実際に走った走行動画です。
もちろん卵果屋さんの実食までありますので、より具体的にイメージできると思いますのでこちらも是非ご覧ください


ブログランキングに参加しています
よろしければ下記をクリックして頂けると今後の励みになりますのでよろしくお願いいたします

投稿者プロフィール

44kz(ししかず)
44kz(ししかず)
自転車に乗ることで日々の活力を回生させている壮年ライダーです。
エントリーアルミのTCRにパーツを交換しながら乗っています。
このブログでは実際に使ったアイテム&走ったコースの紹介をメインに綴っていきます。
Team SUMIT&神奈川ランチライド会会員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください