BBB BTL-51 チェーンチェッカー

チェーンの寿命(交換時期)が分かるスグレモノ

チェーンの寿命を確認します。チェッカーがスルッと落ちるようであれば交換時期です。 写真はまだ使える状態です

チェーンの寿命を確認します。チェッカーがスルッと落ちるようであれば交換時期です。
写真はまだ使える状態です

チェーンの伸びを確認するツールです

ディレーラーをいくら調整しても異音が消えなかったり、変速が決まらない時ってありませんか?
そういう時はチェーンの寿命も疑った方がいいですよ。
チェーンも寿命があっていわゆる伸びがある程度進むと交換が必要です
伸びと言っても1コマ1コマを繋ぐプレートがゴムみたいに伸びるわけではなく、コネクティングピンの穴径が摺動により大きくなり、いわゆる、”ガタ”が大きくなるんです。
なので洗浄せず、ホコリが付いたまま長時間乗るとホコリがヤスリの役目を担い、早く穴を大きくしていまいます。
言い換えればこまめに洗浄
&注油している場所は当然寿命は伸びる傾向にあります。
とは言え、摺動して機能を果たす部品なのでいつかは寿命がきます。
(一般的には5000kmが目安らしいです)

そこで、使っているチェーンが寿命かどうがを一瞬で判断するツールがチェーンチェッカーです。
使い方は超簡単で、チェーンに乗せるだけ

判定は
1.チェーンチェッカーの端部がチェーンのピンの間にスコッと落ちた→寿命、交換時期です。
2.チェーンチェッカーが落ちない→続投可能

数秒で終わる作業です。メンテナンスの際にちょこっと見てみてはいかがでしょうか


amazon

BBB コウグ チェーンチェッカー BTL-51 102129

新品価格
¥687から
(2015/12/15 01:53時点)

    BBB BTL-51 チェーンチェッカー” に対して1件のコメントがあります。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください