サイクリングにおすすめのランチの紹介 2018#1 千葉県いすみ市編

昨年末から自転車に乗る時間が取れ、たくさんの方といろいろな所にサイクリングに行ってきました。
サイクリングの目的はモチロン美味しいランチ!
今回はサイクリングで行った美味しいお店とおすすめメニューの紹介です。

源氏食堂 ブタ肉塩焼きライス(上)

まず最初に紹介するのはテレビドラマ 孤独のグルメ でも紹介されたお店です。(season5 第9話 TV東京HP
私の住んでいる神奈川県からいすみ市のお店まで自転車で300kmを自走してくるツワモノもいますが、基本的にランチライドなので久里浜港にクルマを置いて自転車でフェリーに乗って金谷港に上陸して、千葉県内だけをサイクリングするのをお勧めします。
それでも約150kmはありますから、のんびりサイクリングではたどり着けないのでペース管理には気をつかう必要があると思います。

で、本題のメニューについてですが、これは文句なしに旨いです!
ぶ厚い豚肉は柔らかくジューシー、甘みのある脂身はしつこくなくて、コクがあって…、とにかくご飯が進みます。

注文する際、必ず(上)をつけてくださいね。この感想は(上)についてですから(並みは肉厚が普通なんです)
お願いすれば、この(上)の肉でとんかつも揚げてもらえます。これも絶品だそうですよ
ドラマではゴローさんがミックスフライも食べていたので、次回はミックスフライも試してみたいと思います。

ブタ肉塩焼きライス(上)1100円
並みもありますが、絶対上がおススメです 写真撮り忘れましたが、この他に豚汁がつきます

 

ジュージーで柔らかく、甘みさえあります。
いすみ豚、やるなぁ~

この肉厚、大満足!

ブタ肉塩焼きライスは並と上があります
お勧めはモチロン上です!

店内には当然、孤独のグルメ関連のサインがありました
ゴローさん(左上)、久住さん(中上)、ドランク塚地さん(左下)

お店の周り

精肉店(右側)の隣が食堂になっています
クルマで着た時はお土産にお肉を買って行ってもいいですね

JR外房線/いつみ鉄道の大原駅前ロータリー
こじんまりしたキレイな駅前です

JR外房線といすみ鉄道の大原駅が併設されています

なんとなく癒される駅前モニュメント

お店は駅から徒歩1分の1等地にあります。
駐車場は台数が少ないのでクルマで来る際は他の駐車場も視野に入れた方がいいです

お店の前には無料の自転車置き場があります。
施錠は忘れずに!

ルート紹介

久里浜港にクルマを置いて、久里浜‐金谷はフェリーを利用しました。
久里浜港駐車料金:1000円/日
フェリー料金(人+自転車の往復):2180円(2018/1月時点)
詳しくはこちらをご確認ください(東京湾フェリーHP

源氏食堂はJR外房線/いすみ鉄道 大原駅から徒歩1分にある肉屋さんに併設された小さなお店ですが、TVの効果もあってお昼時には長蛇の列ができるそうです。
いすみ市は太平洋側にあるので、のんびりサイクリングでお店に到着し、ランチ待ちに並んでしまっては帰りがドンドン遅くなってしまいます。
特に冬場は17時には暗くなるので、16:30発のフェリーを目標に計画することをお勧めします。
参考に今回の時間割はこんな感じでした。
06:20 久里浜港発
07:05 金谷港着
11:00 源氏食堂到着
12:00 源氏食堂出発
16:30 金谷港発

場所:千葉県いすみ市大原8701-2 お店の場所はこちらを参照ください(食べログ

おまけ フェリーの様子

冬の朝一のフェリーはまだ暗いうちに出港します。
船内はゆったりとしていてお土産もあり、賑やかで楽しめますが、千葉県上陸後のハード走行に備え走行船内で軽く補給しておきます。

 

自転車はこんな風に固定されます

キャビン中央には自転車アニメのキャラクター
つまりチャリダーが多いって事です

軽く補給しておきます

明るくなると同時に千葉県が大きくなってきました

さあ、出発!

お店に向かう途中、マザー牧場や鹿野山がコースに入っています。
登った先には絶景がありますので坂バカじゃなくても頑張って登ってみてください

マザー牧場でちょっと休憩

 

マザー牧場からの見晴らしのいい景色

九十九谷展望公園

雲海を眼下に見るここの景色はホントに絶景だと思います

 ブログランキングに参加しています。

よろしければ下記バナーをクリックして頂けると今後の励みになりますのでよろしくお願いいたします

サイクリングランキング

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください